急激に寒くなりましたね
11月と言うのにまだまだ暑いなぁ〜なんて思ってたらホント急で![]()
慌ててダウンコート出しました。
ソラちゃんは自分で毛布にもぐる、ということをしない(上に乗るしかできない)ので私がしょっちゅう毛布をかけてます
風邪ひかんでよ〜
膵炎、肝臓の数値がほぼ完全に落ち着いてるソラなので、
今度はずっとある皮膚炎についても今のかかりつけ医に診てもらっています。
実は先々週、ただのよくある皮膚炎ではないかもしれない、という話をされまして。
リンパ球というのが大きくてたくさんあると大変らしいのですが
見た感じそれに近い感じがすると。
確定診断には皮膚をちょっとくり抜いて生検する必要があるかもしれないと。
とりあえず細胞診?だったかな?でくわしくしらべて、必要があれば生検する可能性があると思っててくださいと言われてました。
一番ひどいのが親指の付け根なんですけど
指を広げないと見えなくて私一人だと上手く写真撮れなかった![]()
黒く固くなってます。
ここをテープでペタペタして検査に出してました(親指のところの毛がないのは検査のために毛を刈っただけで、噛み壊して毛がなくなったわけではありません)
あと耳の裏も引っ掻き傷が多いのと、
右目の瞼の毛が一部まとまって抜けてしまってます。
わかるかな?
ソラが膵炎で入院した時にお参りに行った時に買ったお守りを手に挟んで
(我が家には仏壇も何もないので)
どうか大事ではありませんようにと一週間祈ってました![]()
気持ちが引き寄せちゃうと思ったから、一生懸命『大丈夫』と思おうとしたんだけど、どうしても心配になっちゃって![]()
瞼の上の毛がまとまって抜けることは今までなかったので、ちょっと心配で・・・
いつもならネットで病気の内容とか調べちゃうところなんだけど、今回は調べたらダメな気がして一回も調べませんでした。
ドキドキしながら11日の受診日を迎えた結果、
大きな問題なしとのことでした
ホッ
大きいと思われていたリンパ球は小・中サイズだったこと、
形が歪だったりすると危険らしいですがそれもなかったこと、
核分裂が乏しいことで慢性的な皮膚炎でしょうとの結果でした。
あくまで組織をとった親指のところの見解ではあるので100%大丈夫とは言えないけれど
今すぐに皮膚生検しなくちゃいけないような所見ではなさそうとのことで
とりあえず一安心しました![]()
でですね、実はもう1つ心配なことがあって、
7日(火)の夜にうん○ょしたんです。
で、それからそんなに時間を空けずにもう一回したんです。
それがかなり柔らかめだったんですね。
とりあえず様子見ることにしたんですが
夜間は何もありませんでした。
8日(水)はとりあえずいつも通り朝ごはんをあげたんですが(爆食でした)
その後に3回続けて下痢をしたんです。最後には泥みたいになってました。
「こりゃダメだ」と思って昼ごはんと夕ご飯は絶食にしようと思ったんですが(現在のかかりつけは水曜日お休みのため)
現在食欲が爆発しているソラちゃん、
「なぜくれないんだぁー!!」とキューンキューンキューンキューン鳴き続けるのです![]()

日中は家で仕事をしている私。
空腹を忘れるよう、気を紛らわすように構ってあげることもできません。
あまりに鳴くので折れまして、昼も夜もほんのちょびっとのご飯をかなり多めのぬるま湯でふやかしてあげました![]()
膵炎の時は何にも食べてくれなくて本当に困りましたし精神的にも参りましたが![]()
食欲がありすぎる時に絶食させるのも難しいものがありますね![]()

(先生に聞いたら吐いたりしてないなら、そこまで食欲あるなら少しあげる分にはいいと思うと言われました)
結局水曜日は朝の3回下痢をした以降はうん○ょせず。
木曜日は普段より少なめで3食ご飯をあげました。午前中に1回うん○ょしましたが
形はある感じで、ただかなり柔らかめでした。
そんな感じで金曜日も柔らかめだったので
11日土曜日受診時にそれを伝えました。
ただ、1つ思い当たることといえば6日にフィラリア予防薬を飲ませたんです。
で、7日の夜に下痢が始まったのです。
フィラリア予防薬は、以前のかかりつけ医からソラがずーっと飲んでた
ネクスガードスペクトラだったのですが、
膵炎にかかってからは膵炎の治療優先で、フィラリア薬はしばらくお休みをしてたんです(お散歩もしなかったしね)
退院してからしばらくして状態が落ち着いてから、先月の初めにフィラリア薬どうしましょうと相談したら
「まだ服薬タイプはちょっと様子見ましょう」とのことで
先月は初めて首元に垂らすタイプを処方されてそれを使いました。
今月は服薬タイプでいいでしょうということで(家に在庫が一つあったのです)それを飲ませたんですね。
なのでちょっと久しぶりではあったのです。
だからかなあ![]()

診察でお尻に検査用のスティックを刺して検便した結果、
通常いる菌の一つがちょっとバランスを崩してて増えてるみたいで
それがよろしく無いみたいでした。
フィラリア予防薬が原因なのか、そうじゃ無いのかは何ともいえないから
来月もう1回同じ予防薬で試してみて、それでまた体調が崩れるようなら
他にも飲むタイプのものもあるし、垂らすタイプもあるから、違うフィラリア予防薬にしてみましょうとのことでした。
首に垂らすタイプだとマダニに対してがちょっと抜けやすいって言ってたと思います(多分)
で、『現在の皮膚の状態もあるし、腸内環境も整えたいので、どちらも効果があるお薬出しますね、ちょっと名前が面白い薬なんですけど』
って処方されたのが
![]()
![]()
獣医皮膚科専門医の先生が作られたサプリメントらしいです。
なんでこの名前にしたんでしょう![]()
![]()
服薬補助おやつに他の薬とともにこれを包むたびに
みのもんたが頭に浮かんできます![]()
![]()
あの溜めてる時間がすごかったなあ笑
私より若い子はもう知らないんだろうな![]()
腸内環境を整えると皮膚の状態が良くなる、というサプリメントは
インスタグラムとかでも見かけてたんですが
「本当にきくのかなあ」って思ってました。
病院で出してくれると効果ありそうですよね。
飲んですぐにうん○ょの状態は落ち着きました。
皮膚のカユカユもちょっと減った気がします。
カユカユとは気長に付き合っていくことになりそうです。
フードは膵炎用から変更はしたく無いので
薬やシャンプー等でうまく付き合っていくことになりますね。
せめて引っ掻き傷ができない程度まで抑えられると及第点ですかね。
もう少し経過を見ていこうと思います![]()
ファイナルアンサー![]()

言いたいだけ
おまけ
ソラは年内はお家でゆっくり休養予定です。
ちまたではアイーンで楽しそうなので![]()
ソラもひっそり、ちょっぴりリモートアイーンしてました
顎がしゃくれたら100点なんだけどなあ![]()
![]()






