CT検査の結果とバタービール | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

13日の金曜日に(なんて不吉な日なんだと思ってましたが口には出さなかった、ちなみに旦那さんは気づいてませんでした真顔

CT検査を受けてきたソラちゃん。


















そもそも検査を受けることになったのは

前々回の記事を見ていただくとわかりますが

脾臓の肥大・肝臓・胆石・膀胱を調べるためでした。
















脾臓肥大とネットで調べると腫瘍って出てきました。

腫瘍の場合、破裂する可能性があるそうです。

で、全摘出すべしって出てくるので

そういう結果が出るのかな・・・悲しいと。


















検査前に検査の説明を受けて

CTの他にレントゲン、エコーも撮りますと。

で、必要があれば針を刺して検査や、その場でできる治療をする可能性があるので

20万円ほどかかるかもしれませんと言われました。

お目玉がお飛び出になられるところでしたがなんとか手で抑えましたポーンポーンポーン


















検査が終わり、

当日の診察してくれた先生の見解は






















特筆すべき事項

特になし。

という感じでした。

針で刺すような所見もなしとのことで

12万円お会計となりました。

(20万かかるかもと言われた後の12万は安く感じるという不思議。でも全然安くない笑い泣き)

























脾臓は大きいけれど、腫瘍ではなく

単にデカいだけ。

腫瘍じゃないから破裂することもありませんとのこと。
























肝臓も特に腫瘍等なし。

胆石は見られないが胆泥は少し見られる。

でも小さな胆石や少しの胆泥は無い子の方が珍しいとのこと(あくまで先生談です)

特別何かしなきゃいけない状態ではない(CT上では)
















膀胱も腫瘍も石もなんもなし。

なぜ頻尿で血尿なのかは全くわかりませんとのことでしたショボーン












それはその日の診察してくれた先生の見解で

読影の専門は外注なのでまた後日連絡しますとのことで連絡を待ってたんですが














やはりほぼ内容は同じで

今すぐ何かやらなきゃいけないような所見はありませんとのことでした。

ただ一つ、膵炎は落ち着いてるように見えますが

下火になって燻ってるような状態とのこと。(つまり慢性化してるということのようです)

肝臓の数値を考えるとステロイドをやめたいところですが、もう少し続けた方がよいとのことでした。

膵炎のフードはずっとつづけること、脂っこいものを食べるとまたぶり返す可能性があるそうです。

また、嘔吐すること自体も膵炎を引き起こすそうです。

ソラは現在はありませんが、以前は朝イチとかの空腹時に胃液を吐くことがありました。

そういうことも、膵炎を引き起こしかねないそうなので、なるべくご飯の時間はずらすことがないようにとのことでした。

現在は朝昼晩の3食食べてるので、外出することがあれば気をつけないといけませんね。

















CT検査の結果がでてから

今の病院に受診しました。

先生は腫瘍を心配してたので、なくてよかったですねとおっしゃってくださいました。

















毎度採血検査をしてるのですが

こちらはCT検査を受ける前の10/8のもの下矢印

肝臓の数値が高いです。

(手書きの矢印はその前の検査の値と比べて上昇してるか下降してるかを先生が書いてくれたもので

全て基準値よりは爆上がりしてます)











なので肝臓に影響が極力出ないように、

本当は切りたくない薬も一旦切ってみてどうなるか様子見てみましょうとのことで

かなり薬を減らしてCT検査を受けた後の10/15の結果下矢印


いずれも半分以上値が減ってきました。

ホッと一安心。














肝臓に腫瘍等異変があるわけでないとわかったので、一旦切ってた本当は切りたくなかったお薬を一つ復活と、

膵炎の治療にもうしばらくステロイドを継続と、

あとは肝臓のケア用の薬が増えました。











ちなみにソラちゃん、病院の待合室では

こんなにまったりしてます。





目に見えてガタガタ震える子とか

『ぼくは元気なんで帰りまーす』みたいに出口に向かって出ようとする子とか見かけますが

ソラはもう病院慣れっこになってしまって滝汗

普通に寝てます汗















正直脾臓の肥大も

肝臓の異常も胆石も

目に見える症状がなかったので

CT受ける前は『どうなるんかなあ』と思ってましたが

頻尿に関しては目に見える症状なので

尿検査・エコーでわからない限りCTで何かわかるといいなあと思ってたんですが

結局何もわかりませんでした。











『普通膀胱炎ならずっと症状が続くと思うんですけどね』とCT検査の時の先生はおっしゃってました。

ソラは一週間のうち1日くらい、それも一時的な頻尿で、しばらくしたら元に戻るのです。

ですが、最近、頻度が増えてきましたショボーン

日曜の夕方頻尿になったのですが火曜の夜も頻尿がありました。
















尿検査でも、エコーでも、CTでもわからないなら、あとできることは膀胱に針を刺して尿を採取しての(それが一番雑菌とか入らなくていいらしいです)尿培養くらいしかないらしいです。

それでもわからないかもしれないけどショボーン

検査ばっかり、しかも針を刺すなんて辛いことばっかりでソラに申し訳ないですが、

とはいえ頻尿時のソラも辛そうなのでショボーン

次回受診時相談してみようかなと思います。















というわけで膀胱に関してはモヤモヤが残る結果となりましたが

それ以外は特に問題なしということがわかっただけでも10万円以上払った価値がある、と思うことにしますニコニコ

とにかく今時々頻尿になる以外は元気なのでね、

CTも無事に乗り越えられるほど元気になったのがよかったです。



















おまけ















旦那さんの職場の人が

としまえんの跡地にできたハリーポッターの施設に遊びに行ったらしくおみやげでバタービールをいただきました爆笑

我が家は特別好んでお酒を飲まないのでビールジョッキやグラスはありません、

いただきもののワイングラスを用意してみました。

ビールといってもアルコールは入ってないので子供でも飲めます。

成分を見てみると

炭酸水の次に砂糖が。ということは

かなぁーり甘い予感。(私は若い頃は甘いのガンガンいけましたが年を重ねるごとに厳しくなってきました笑い泣き)




ちょっと甘すぎて飲みきれない可能性があったので少しだけ注いでみることにしました。

ほんとにビールみたい!

香りはヤバいほど甘い・・・滝汗

これは飲めないかも、と思ったんですが

実際に飲んでみると香りほど甘くないというか、

飲めない甘さではありませんでました。

思ってたより美味しかったですニコニコ

でも残念ながら映画のハリーたちのように

飲んでもヒゲはできませんでした。



※画像はお借りしました


ハリーポッターのお店で飲む場合には、泡を追加してくれるようなのでヒゲができやすいかもしれませんね。










バタービールを包んでた包み紙、単に英字新聞なのかと思ったらこちらもきちんとハリーポッター仕様で

ベラトリックスレストレンジやデスイーターのことが書かれています(どちらも悪役)

魔法の世界もこちらの世界も
あんまりいいニュースないですねぼけー
ハリーとかのいいニュースも載ってたらよかったなあ生ビール