ソラのカイカイでシクラバンスで色々あった我が家ですが、他にも何かできないかと思い
その前に8月初めに市販で買える検査キットを購入して
毛をアメリカのラボへ送っておりました。(病院で勧められたわけではありませんし病院で認知されてるかもわかりません、自己判断です)
こちらは被毛による「食品」「食品添加物」「環境」の不耐性を調べることができるもので
採血などの痛みは伴わずにお家で手軽に検査できることがメリットです。
病院での検査ではないですから、どこまで信頼できるかはわかりませんが
あくまでも1つの参考になればいいなと思って
結果が届くのを心待ちにしておりました。
結果はデータと紙の2通りで届きます。
先にデータで届きまして、紙も先日届きました。
そもそもソラは皮膚ケア用のフード・おやつを病院で処方されており、基本はそれを食べてますが
錠剤のお薬を飲む際など病院処方のおやつでは味が誤魔化せず
どうやっても薬だけ吐き出してしまうので
自己判断ですが市販のアレルギーが少なそうなグレインフリーのおやつであげてしまってるのです。(使用中止したシクラバンスに関してはちゅ〜るであげてもいいとお医者さんから言われましたけどね)
そういうのもね、もしかしたら引っかかるかもしれないと思って調べてみたかったのです。
ただ項目が膨大なため(300項目以上)
一部だけ抜粋して載せようと思います。
結果は
レベル3(要停止)「顕著な症状を引き起こす可能性が非常に高く、消化器系や皮膚等、体に問題が現れる可能性があるもの。摂取・接触を停止する必要があるもの」
レベル2(要注意)「鼻水・涙目・痒みの伴う皮膚のトラブルを引き起こすことがあるもの。摂取・接触を減らしたり控える必要があるもの」
レベル1(要観察)「現在大きな問題はないが、長期の摂取・接触は問題を引き起こす可能性もあるので観察が必要なもの」と
「異常なし」の4つに分類されます。
他にも色々説明書きがあるのですが長くなるので割愛しますが
「表示項目の中には犬・猫に与えると危険なものも含まれております。
そのような食品・添加物は不耐性反応があるなしに関わらず与えないようにしてください」と注意書きがあります。
書かれてるものは全て与えていいものではなく、あくまで不耐性かどうかの結果ということなので
そちら間違えないように注意が必要ですね。
というわけで膨大な検査結果にざっと目を通したら
ソラちゃん犬(微)アレルギー発覚。(レベル2の要注意)
犬が自分アレルギーってどういうことだろうと思ったら![]()
「基本的には自身のものではなく他犬の鱗屑(※剥がれ落ちた角質細胞のかけら)が起因になるもの」だそうです。
つまり多頭飼いするなら注意が必要、ということですね。
ただソラはレベル2(要注意)でしたが、レベル3(要停止)だった場合、
絶対に多頭飼いがNGかというとそうではなくて
こまめな掃除や空気清浄機を使用することで症状を抑えられる可能性があるとのことでした。
そもそもワンちゃん・猫ちゃんは生体の特性上、鱗屑が出やすく他犬・他猫への不耐性が比較的出やすい傾向があるそうで珍しいものではないそうです。あ〜よかった![]()
![]()
ちなみに犬の2つ上のGはあいつです。
私が文字でも見たくないので画像上でGに変更しました。
あいつまで項目に出てくるのね![]()
ではソラのレベル3(要停止)なものはなんだろうと見てみたら
こちらは「環境」
カタカナが多くて書かれてるものがなんなのかさっぱりわからなくて、
調べたらカンジダアルビカンスだけ菌で他は植物でした。
植物は注意して見たことがないので、お散歩ルート(と言っても家の周りだけだけど)にあるものなのかどうか気にしてみようと思います。
蜂は当然刺されないように気をつけてますし
ノミ・蚊・ダニに関してはフィラリア薬をやってるから大丈夫なのかな?![]()
我が家は誰もたばこ吸わないので大丈夫ですね。。
「食品・添加物」に関しては多かったので一部抜粋。
牛も豚も鶏もダメじゃん。
アレルギーが出づらいって聞いたことある猪もダメ。
小麦粉はね、なんかダメそうな気がしてたんです(完全な私のカンです
)
なので避けてたんですが
小麦の代わりに使われることがある、お米やコーンスターチまでダメだとは思いませんでした。
続いて「食品・添加物」レベル2(要注意)一部抜粋
こちらはすぐに停止する必要はないけれども気をつけたほうがいいものですね。
アレルギーが出にくいとされるダック・カンガルーも引っかかってますね。
よく聞くラム肉や鮭も引っかかってます。
手作り食で納豆をあげてらっしゃる方もいるから体にいいんだなあと思ってましたが納豆も引っかかってました。
一番上にビーフジャーキーとありますが
レベル3で牛肉が引っかかってましたがそれとは違い、
精製・調質・形成されたペット用ビーフジャーキーとのことです。
エアドライのみの乾燥肉は肉の方になるそうです(なんかよくわからないけど牛肉はとにかくあげてないのでスルーします
)
豚肉も異常なしになってはいますが、
レベル3で豚レバー・豚腎臓や豚と近い猪肉が引っかかってるので避けた方が良さそうですね。
また、鹿肉も異常なしになってはいますが、
アレルギーが出づらいと聞いたことがあり、
以前鹿肉ジャーキーをあげたことがあるのですが、吐いてしまいました![]()
普段あげてないものでしたので単純に胃がびっくりしたのかもしれませんが、
この検査結果で異常なしとなってるものは100%大丈夫、というわけではないかもしれませんね。
検査結果を鑑みて実際大丈夫そうだなと思ったのは
馬肉・豆腐(なんとなく)
たら(これは普段お薬をあげる際に現在あげているおやつの原材料)
寒天・もやし・きゅうり(なんとなく)
さつまいもかなあと思うのですが
ソラは鶏肉が好きだったのですが(ちゅーるにも入ってますね)レベル3で引っかかってるので
あげるなら馬肉がいいのかなと思うのですが
馬肉やその他のお肉ってタンパク質が多いですよね。
今回の検査はあくまでアレルギーに関してだと思うので
膀胱炎・腎ケアには関係ないと思うのですが
高タンパクは腎ケアにはよくないとネットで見たことがあります![]()
膀胱炎になりやすいソラは高タンパクなものは避けるべきなのかな?と思っています。
またさつまいもにはシュウ酸が含まれていて
結石になりやすい子はなるべく避けた方がいいというのもネットで見たことがあります![]()
もちろん毎日大量にあげる、とかではなく
頻度や量が適度であれば問題ないんでしょうけれど
・・・とか色々考えてたら
結局お前は一体何を食べれるんだ!!って思わず頭を抱えてしまいました。
なんかもうドツボにハマった感じ![]()
あくまで検査結果ですから
引っかかってても実際はなんもないこともあるでしょうし
異常なしとなってるものでもその時の体調次第では何かあるかもしれないし
どこまで信じていくかはその人次第ですが
参考にしようと思ったら余計に訳わからなくなってしまいました![]()
あとこちらの検査でフードマイスターサポートを受けられるのですが
内容は今のフードがあっているか、他に合うフードがあるかを教えてくれるものです(オリジナル溢れる手作り食やおやつに関してはサポート外です)
こちらは0からおすすめのフードを教えてくれるわけではありません。
フードは継続的に入手する必要がありますよね。
飼い主の居住地でしたり、飼い主の経済的な観点から継続的に入手が可能かどうかまでは
向こうで判断できないためだそうです(確か)
そのため、こちらで、ネットや近くのペットショップで料金も鑑みて自分が継続できそうなもので我が子に合うかもしれないと思うフードをピックアップして記載すると
向こうでランキング形式で引っかかる項目が少ないフードを教えてくれます。
(私はそれを知らず、向こうから提案してくれるものだと思っていたので毛を採取してから慌ててペットショップに行って皮膚ケアって書いてあるものを値段も見ずとりあえずピックアップしました![]()
)
私は現在食べているフードと、過去に食べていたフード(こちらは腎ケアに特化したものだったのであまり書いた意味はなかったかも)
あとは市販で売られている「皮膚ケア」に特化したフード3つの計5つを書きました。(5つまで書けます)
そしたら現在食べているフードが4位でした
レベル3・2・1総じて引っかかる項目が多かったみたいです。
レベル1は市販品でした。
(あくまで我が子の場合なのでなんとなく商品名は伏せています)
ただ、こちらの商品、リニューアルしてしまったようで![]()
微妙に原材料が変わってしまったみたいです
改めて検査結果と見比べて良さそうかどうか考えてみます。
まぁ引っかかった項目が多いからといって、
各種成分の含有量とかまではわからないですから
実質はあまり違いはなかったりするのかも知れませんが
ずっと食べてきてるフードなので
ここで別のフードに変えてみるというのもいいのかなと思います。
今度相談してみようと思います。
検査結果と一緒に書かれているのが、
今安全となっているものでも、食べ続けることによって不耐性になる可能性があるとのこと。
なるべく一定の期間でローテーションしていくことが望ましいようです。
今不耐性となっているものでも、しばらくの間お休みをすると、大丈夫になってくるものもあるようです。
そういうことも知らなかったから、やってみてよかったかなと思います。
結果として「何が食べれるんや
」と頭を抱える結果となってしまいましたが
レベル3のものを完全に摂取しないということは不可能ですし
あまり気にしすぎると本当に食べれるものがなくなってしまうので
あくまで参考で、よく観察の上で、一定の期間でローテーションしていくことを意識していったらいいのかなと思います(そうは言っても気にしちゃうんだけど)
医学的にどこまで根拠があるのか私にはわかりませんが、知らなかった我が子のことを少し知れたのはよかったです。
お高級なのでおすすめはしませんが、これでカイカイが少しでも改善したらいいな。
おまけ
どうでもいい余談ですが
検査結果を見た旦那さんが一言。
「よかったぁ〜
パパアレルギーじゃなくて」
「検査項目にないだけでしょ」って言っときました
(鬼嫁)












