節分に投げた物 | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

節分だった昨日、
ソラは怒っていた。























なぜかというと。





















そうなのよね滝汗





















ソラは『取ってこい』遊びをこちらから仕掛けないと、
ただただおもちゃをガジガジしがむだけで一日が終わってしまいますショボーン











少しでも動き回り、夜はぐっすり寝て欲しいので
時間がある時はおもちゃを投げてあげるのですが










ソラのハンターの性質なのか
獲物のスピードが速くないと
追いかけたいと思わないようで
ふわんとおもちゃを投げただけだと
完全スルーなのですキョロキョロ














なので毎回スピード重視でおもちゃを投げるので
ノーコンなんです笑い泣き













で、後ろ向いてたソラの後頭部に
ピンポン球がスコーン笑い泣き
(これまでにも何度かやってます)













重い、大きなボールでは無いですけどね、
かなりの豪速球(私の中で)なので
なかなか痛いと思うのですが













『なんだ?!』って顔を一瞬した後、
なんでもなかったような顔をしてます
(本当は文句の一つでもいいたいよね笑い泣き)













節分に豆じゃなくピンポン球を投げつけられたソラ・・・












言うまでもなくすぐに抱きしめ頭を撫でて
平謝りしました滝汗
もーほんとに申し訳ないショボーン














でもあんまりにもピンポン球をしがむのでね、
そろそろ取りあげようとしたら


















何度かぶつけられてるのに
何がそんなにいいのか
ピンポン球LOVEなソラでした笑い泣き


















ピンポン球豆まきはしなかった我が家ですが
日曜に業務スーパーで買ったコチラ下矢印
















コチラを使って
超簡単!!具の量は好きなだけ!!
恵方巻を作りました〜照れ














先日ヒルナンデスで
何度も出演されている業務スーパーに詳しすぎるお客さん、
業務田スー子さんがまたお出になられてて
その時にこれを紹介してたんです。













確かスー子さんはご飯は酢飯・・・というかちらし寿司の素だったかな?(これも業務スーパー商品)を使っていたのですが
私の旦那さんは酢飯や炊き込みご飯よりも
普通の白飯が好きな人なのでそれは省き











あとだし巻き玉子も味が2種類あり
普通のと私が購入した京風だし巻きで
スー子さんは多分普通のを使ってらしたと思うんだけど
旦那さんが『甘い卵焼き』が苦手で









私の想像だけど普通のだし巻きはなんとなく
『甘いんじゃないかな?』と思い
京風だし巻きにしてみました
(結果甘くなかったです)
























具材を好きなだけ入れて巻いたら



















ラップごと切ってみると











好きなだけ具材をいれられるし
簡単だし、
食いしん坊の私にはピッタリでした爆笑










今回鮪たたきとサーモンたたき、初めて購入しましたが
ネギを刻めばネギトロ丼もすぐできて
いいなあ!と思いました照れ









でも恵方巻、巻き方が甘かったようで滝汗
最終的には崩れてしまいお箸で食べました笑い泣き
いつもは気にしない方角は大体向いてましたよっニヒヒ









こんな我が家の節分でした笑い泣き