午前中はよく晴れていたけど午後は雲が出てきました。

夜になってからまた雲が減ったかな。今午後7時、お隣の屋根の上に中秋の名月が見えています。

今寝ている部屋、元の息子の部屋の東向きの窓からちょうどよく美しく見えます。

この部屋は、息子が小学校2年生の時に増築してできた部屋で、ここで初めて息子はひとりで寝ることになりました。

ベッドを、今と同じ東向きの窓のそばにおいたんだけど、ある夜、おやすみなさいと寝に行った息子が間もなく下りてきて、「おかあさん、ボクの部屋の窓からお月さまがとってもきれいに見えるから見に来ない?」。

どれどれ、と上がっていくと、本当に、ベッドに座った状態で、見事な満月が夜空に輝いているのが窓の真ん中に見えました。

あー、これはいいねー、とちっちゃかった息子を胸の前に抱いて、ふたりでしばしお月見をした、甘美な思い出。

…私にとっては甘美な思い出だけど、ポンコツに育った息子は覚えているかどうかも怪しいww

こどもらの可愛かった思い出は、親の心の中にだけ大切に仕舞われているのでしょう。

私の幼く可愛かったのも、両親の心の中にはあったかもしれない。ベンキョしなさい!しか言われなかったけど。

 

今日は午前中に、半年ごとの定期歯科検診に行ってきました。

来月末に旅行に行くので、その前に終わるようにと思って。

だって、状態が悪いと4週間通わなきゃならないんだもん。

でも、今日の健診の結果はわりと成績よくて、2回でクリーニング終われそうでした。ハミガキ頑張ってよかった。

 

銀行に寄って買い物して帰宅してお昼過ぎ。

あとはゆっくりウェブ小説読んだり旅行の計画を考えたりちょっとお昼寝したりして涼しい午後を過ごしました。

このところどんどん涼しくなって楽だなー

昨夜はそれまでのタオルケット2枚重ねの上に、冬に着ているトロふわ毛布を重ねてちょうどいいくらいでした。

でも、目が覚める直前に、宿六と娘と3人でどうってこと無い感じの喫茶店に入ったらコーヒーが1杯2600円とかしてて焦ってメニューをめくっている夢を見ましたw

エスコンフィールドでもこんなにしないよww

やっぱりちょっと寝苦しかったようです。