1日曇り空で蒸し暑い日でした。湿度が相当高いよ!

 

朝から頭が痛くて仕方が無かったけど、冷たい物をたくさん飲んで、宿六に肩を揉んで貰ったらちょっとマシになりました。

寝苦しかったからかな。枕がまた合わなくなったかな。

 

今日は、予定通り、午前中に宿六と車で出て、札幌にお中元の発送に出かけました。

車いいわー クーラーいいわー うちにいるよりいいわーw

いつものように地下鉄駅のそばで下ろして貰って、地下鉄で大通へ。

まず毎度の丸井のお中元ギフトセンターへ。

ここは送り先が登録されているから伝票とか一切書かないでよくて楽ちん。

去年のお中元はお仲人さまと宿六の叔父上の2軒に送ったけど、そのあとどちらも亡くなりました。

叔父上については、従兄弟殿にはなんの義理もないので今年からはもう送らないけど、お仲人さまは奥様がご存命です。

だから、送り先の宛名を奥様に変更。住所も改めて喪中葉書を持って行って変わってないことを確認。

結婚して34年です。そろそろ送るのをやめるなら今回が機会だよって言ったけど、結婚してすぐのときに私がお歳暮送ろうとしたら「送り始めたらやめると変に思われる」と言って送るのを止めようとした宿六が、今度は続けて送ると言いました。

まあ、当時、お仲人さまにお歳暮もお中元もしないなんて非常識な真似をしたくなかった私が、ならやめないでずっと送ればいいでしょう!と言ったんだけど。

 

そんなわけで、お仲人さまの奥様に、例年通りのお菓子を発送手続き。

送り始めたときには小さいお子さんが何人もいらしたからお菓子にしたんだけど、そのあとずっとその流れで夏冬お菓子をお送りしてきました。日持ちのするクッキーの上等なものv

今はお孫さんがたくさんいらっしゃるから、召し上がるにも困らないでしょう。

 

それからはしばしの自由時間v

まずはココノススキノのフードコートで、パッタイとソムタムのランチセット。

パッタイは甘辛くて安定のおいしさです。そして、ソムタムが意外なくらい辛かった!w

セットについてきたアイスジャスミン茶を飲んだら余計辛くなったのはナンデ!?

 

それからはお買い物です。

昨日GUで発売された、攻殻機動隊のグラフィックTシャツを無事ゲット!

バトーのとタチコマの。ダボッと着たいのでXLにしました。肥満体なのでw

あと、地下街のジュピターで、近所には売られていないレモスコを無事ゲット。

パルコのノーズショップで香水ガチャを2回。今回はベストセラーガチャの方を2回引きました。

おとなしめの香りが当たってよかった。前回1回引いたときは、結構刺激的な香りを引いちゃったので。

 

地下通路を歩いて駅に戻ります。地下街はどこも暑いわー

駅の地下街でリンツのチョコレートを買い、大丸でバターのいとこを買い。

最後に宿六を待つ間に紀伊國屋で可愛いトートバッグを衝動買いw

 

道端で待つ間暑い暑い。

車に乗ったら涼しい涼しい。クーラーは正義!

帰り道にコストコに寄って、切らしかけていたソーセージとクレイジーソルト、その他色々買い物をして帰りました。

うちの中がとってもあったかくて、家中の窓をあけながら、ふっと、「ああ、これが冬だったら、帰ってきたらうちのなかあったかいー!サイコー!って気温だなあ」と思いました。

人間って不思議だよね。

 

夕方からのテレビは、ローカル局でオールスター第一戦の中継をするので、開始前から現地にレポーターが潜入して中継祭りです。

ファイターズの選手だらけで楽しいね。

先発メンバーは、ファイターズの選手プラス元ファイターズの岡選手と近藤選手w

監督まで元ファイターズの中嶋監督ww

途中からどんどん替えていくんだよねーとも思ったけど、それにしてもファイターズまみれです。

そして、2回に9点もとられちゃったよー

中継は途中で時間切れになっちゃったけど、あれは挽回は不可能でしょう。

お祭りだしね。お客さんはびっしり入って、立ち見の人も随分いました。

大繁盛だね!エスコンフィールドよかったね!