朝から1日ずっと晴天でした。陽射しが強くて日向は暑かったけど、風があって気温はそこまでじゃなかったかな。

 

そんな中、今日は江別のやきもの市に出かけました。

宿六がどういうわけかこれが大好きで。まあ私も行けば楽しいからいいけど。でも今日は暑かったね!

去年は雨降りだったから、それよりはいいね。

 

市役所の横の広場に会場を設営して、駐車場も設営して、誘導の人がついて。

駐車場に入るのに、私たちが行った11時半頃にはブロックをぐるっと囲むくらいの車列ができていたけど、意外なくらい流れははやく、いくらも待たないうちに駐車場に入って停めることができました。

1日目の開場と同時に来た人たちが帰る頃だったようです。

私たちが帰途についた1時頃にはさらに空いて、あちこちに空きスペースができていました。

 

会場では始めから宿六とは別れて、お互い好きなように見て歩きました。

それが1番平和だしw 以前と違って会場が広場一カ所に集約されているので、最終的にはぐれる心配がないし。

以前の、道路に沿って延々と出店ブースの連なる賑わいもいいもんだったけど、どこを見てどこをまだ見ていないか、方向音痴の私はすぐにわからなくなって迷子になっていました。

今のスタイルは可哀想なヲバサンにとっては楽ちんで安全ですw

 

きれいなもの、かわいいもの、たくさんの焼き物を楽しく見て歩きました。

会場の端に展開していたキッチンカー群、端っこで列のなかった焼き鳥のお店でジャンボ焼き鳥串を買って、タープを張って日陰を作った休憩所でいただきました。すごいおいしいv 私朝ご飯が早いから、12時頃になるとなんか食べたくなるので、ちょうどいいお昼ご飯でした。炭水化物ゼロだけど。

 

そこで、会場の案内図を配っていることに気がついて1枚いただきました。

こないだモノヴィレッジであざと可愛いお茶碗を買ったばんけい粘土小屋さんがいるよ!

これです。

 

 

番号を確かめて場所を探します。あったあった。こないだのお姉さんが売り子さんです。

この人が作ってるんだよね。可愛いよねほんと。

ご挨拶して、先日のお茶碗が家族に大ウケしたって報告w

「変なモン買ってきたって言われませんでした?」いえいえ大人気ですよv

折角なので、前方後円墳型のお皿を買いましたw しかもちっちゃい埴輪がついてるやつww

 

探してたどり着いたときに、隣の区画に、去年迷って選びきれずに買わなかったカップとお皿の工房さんが見えました。

どれも可愛いなと思いつつ、お値段が可愛くなくて迷って迷って結局パスしたんだったけど。

あとで後悔した。やっぱりひとつ欲しかったって。

今日はゆっくり見比べる時間もあるし。なにしろ全部柄が違います。

持ち手のないフリーカップの方が好きな柄があったけど、欲しいのは持ち手つきのマグカップ。

これ、と決めて包んでいただきました。

 

 

お店番の品のいい年配のご婦人は、多分製品を置いている同じ町内のショップのご主人かな。お隣の町なので、いつか行ってみたいな。

 

帰りに生協で買い物をして、帰宅したのはもう2時近く。

ファイターズ対ホークスは今日は2時からのデイゲームです。

地上波はないのでラジオで観戦。ハラハラし通しのゲームでした。

勝ったのが奇跡みたい。石井選手がヒーローインタビューで、栃木から祖母が見に来てくれていますと言っていました。おばあちゃんありがとう!って。

良かったね。昨日もおばあちゃんの前でホームラン打ったしね。

今日行った人たちはいいもの見たね!

 

合間に、4時過ぎ、近所の八百屋さんに歩いて行きました。

晩ご飯にタコ飯をするのに、生姜がなかったので。

で、冷蔵ケースの中に、いい感じに黄色く色づいた梅の大パックが並んでいるのを発見。

チヒロが、梅の季節を逃しちゃったと嘆いていたのを覚えていたので、店番していた店主の兄さんに断って、写真をラインで送って、要るかねと声をかけました。

あー見ないかなーと思ったら既読がついて、「うおおおおおおお!!」「要ります欲しいです!」と吠え猛るチヒロww

どこだと聞かれたので近所の八百屋さんだと答えたら、八百屋さん神かよってww

1キロでいいと言われたので、1パックだけ買いました。

すごいきれいな梅。欲しいものを母に言っておくと時々手に入る魔法。

家族の話は意外なくらいよく聞いているアテクシですv

 

夜、仕事終わったあとに受け取りに来るって言ってたので、タコ飯食べさせてやろう。

今日も楽しい1日でした。