天気予報では通り雨があるということだったので、朝1番で外干しした洗濯物を半日見張って過ごしましたw

結局昼間は晴れたり曇ったりながら雨が降らず、結果洗濯してよかったー

洗濯しなかったら、昼過ぎには後悔してたと思いますw

 

宿六は、こないだの遠出で判明したセバスチャンのクーラー不調を見て貰いに、札幌の向こう端のホンダディーラーさんに行きました。

セバスチャンのお里です。やたらに遠いのよ。

新車が出るのを待っていたのに発売されなくて、やむなくその時点で最新型の中古車を探して、見つけたのがそのホンダディーラーさんだったので、仕方ないよね。すごい対応のいい販売店さんだし。

ともあれ、クーラーの不調は部品の交換が必要で取り寄せなので来週また持って行くことになって、とりあえず抜けたガスを足して貰って、セバスチャンは午後ケーキをお土産に帰ってきました。

修理費相当かかるみたい。でも大丈夫。こんなトシになると、快適な車内環境は必須です。

カネならある!ちょっとだけ!w

 

フルタさんのケーキ、今日宿六が選んできたのは、瀬戸内レモンのヴェリーヌと、フォレ・ノワールのヴェリーヌでした。

フォレノワールってなんだー?と宿六。ノワールは黒、フォレはフォーレストだろうから、多分ブラックフォレストケーキ的なもんじゃない?

ドイツ語だとシュバルツベルダーキルシュトルテだよ、と教えて差し上げました。

ブリティッシュベイクオフでは何度も作られてる定番のケーキです。

たしかに、味見をさせてもらったら、上のムースもサクランボ味、チョコレートムースに、下の層のスポンジにはチェリーの刻んだのが入っていました。間違いないね。

私がいただいたのは瀬戸内レモンのヴェリーヌ。酸っぱくてとってもおいしかった!

やはりこの時期のレモン風味の洋菓子は最高v