朝からよく晴れた日でした。

 

当然朝1番で洗濯外干し。

今日はちょっと風もあるし、気持ちよく3時頃までに乾きました。

 

午前中ちょっと日が陰って涼しそうだったので、昼前に草取り装束で外に出ました。

そしたら日が照って来ちゃったw いっつもそうなんだ。

今日は、台所から延長コードを繋げて引き出して、塀外の歩道の草取りです。

電動草抜き機、今日が2回目。段々使うコツがわかってきました。

花の終わったライオンロックの花茎を切って、とりあえずタンポポもどきとイネ科の雑草を電動で抜いて行きます。

縁石に膝をついて、抜いた草を桶に拾って、と小一時間働きました。

すっかり暑くなっちゃった。でも、頑張った甲斐あって、かなりすっきりしました。

地を這っているクローバーはまだ残してあるけど、これはまた今度。電動要らないと思う。

 

途中買い物に出て帰ってきた宿六が買ってきた、ユーハイムのレモンパイでコーヒータイムv

今の時期だけのお楽しみです。レモンパイおいしい。

 

洗濯物を取り込んだ午後3時頃、帽子とUVカットパーカで固めてちょっとだけウォーキングに出ました。

いつもの団地住民センターまで歩いて、帰ってきました。

陽射しが強くて暑かったなー

もう少し遅い時間の方がいいみたいです。

 

夕食の片づけ後に、突っかけを取り込みがてら庭に出ました。

山椒の木に、何故か実がちょっとだけついているのに昨日気がついたのです。それを再度確認。

男女2本ないと実がならないって聞いてたのに。でも、随分花が咲いてたのに、ついてる実はほんのいくつか。

男の子だと思ってたうちの子は実は女の子だったんだな。

あまり近くないところに男の子な山椒がいるのかな。

この子を下さったお宅が2ブロック離れたところにあるので、もしかしたらそこから花粉を持ってきてくれた虫がいたのかもしれないな。

 

そして、随分木が大きくなったなーと眺めていて、葉っぱの上に毎年おなじみのイモたん2名を発見したのでした。もう黒から緑に変わりかけています。いつの間に。

2人いたら隠れたところに10倍はいると思われ。

あまり近づかないようにしようw うちの養い子ではあるけど、決して触ったりしたくないから。