一日曇りと晴れの往復でした。

午後にはほんのパラッと雨も落ちました。天気予報のにわか雨ってこれかー

 

厚い雲がお天道様を隠して、そこそこ風があって涼しいかなと思ったので、11時頃に野良着姿で外に出ました。

表庭側と裏庭側の両方の窓からそれぞれ延長コードを出しておいて、草刈り機稼働です。

先月刈ったところも、また雑草がのびてきてるし、刈らなかったところはますます繁ってるし。

表庭を刈って、物干し廻りを刈って、コードをつなぎ替えて裏庭を刈って。

延長コードをさらにつなぎ替えて塀外の歩道も刈りました。

 

仕上げに鎌を出して、花が咲き始めたサツキの廻りの草を手で刈りました。

地面を這うような低木で、その下からツクツク伸びたイネ科の雑草は手で取るしかないので、木の下の地面すれすれに鎌を入れてひっかけるようにして引き出して刈ります。

甲斐あって、草刈り前は雑草に埋もれていたピンクのサツキが、台所からきれいに見えるようになりました。

こういう風に成果がはっきり見えるとやりがいが感じられて嬉しいよね。

 

すっかりあっつくなって家に入ったらもう12時過ぎ。

残り湯のお風呂に入ってさっぱりしてトマトカルピス飲んで扇風機にあたって、午後の時間を過ごしました。

左腕がブルブルです。明日はきっと筋肉痛。

 

夕方、チヒロから宿六に、父の日のプレゼントが届きました。

一昨日大通の佐藤水産で発送注文していた、酒の肴セット。冷蔵便。

でも、一昨日、「19日配達予定だけど居るよね?」って言ってなかったっけ?

びっくりしました。父の日から一日しか遅れなかったからかえってよかったけど。

お父さんよかったねv