一日薄曇りから晴れでちょっと暑くなりました。

 

10時半頃に宿六の運転でチヒロを拾って札幌ドームに送って貰いました。

会場着は11時半頃かな?モノヴィレッジ久しぶりー

開場直後の混雑はちょっと一段落した感じで、二人で楽しく見て歩きます。

チヒロは目当てのカフェ同人誌の小父さんのブースにすぐに行って新作を確保v

今回の新刊は新さっぽろ食べ歩きですって。

私はとりあえず見ようと思っていた人形エリアを回ってブライスサイズのエプロンドレスを2着ゲット。

これはるるこに着せるつもりです。二人いるから2着。下に着せるブラウスかワンピース、なんかあったかな。

 

それからゆっくりと会場を縦断して車搬入エリアまで。結構これが広いんだな。

途中いろんなブースに引っかかりながらゆっくりです。今日は誰も待たせてないし。

すごい可愛いお茶碗の魚の柄と目が合いましたw きゅるん!って目玉に星がはいってたー

盤渓で地元の土で焼いているというばんけい粘土小屋さんでした。魚の柄が可愛くてつい2柄買ってしまいました。お茶碗今使ってるのの他に4つも控えがいるのに。

お茶碗日替わり計画策定中w

 

あとはチヒロについて歩いて、気の向くままに買い物です。

ファスナーで閉じられるブックカバーポーチとか、面白ポチ袋とか。

ブックカバーポーチは、ちょっと個性的な柄の見本が出ていたので、特に要らないなと思いつつ平たい品物をめくって見ていったら、踊る人形の柄のがありました。

あ、踊る人形あるさwとウケたら、チヒロは??な反応だったのに、売ってたクリエイターさんが強く反応w

わかります!?嬉しい!ってww

ホームズ読んでる人ならわかりますよねーってちょっと二人で盛り上がり。結局それを買いました。

同じ生地から切り抜いて作ったしおりがついてきました。ラッキーv

ちなみに、あとでチヒロに、踊る人形の概要を説明する羽目になりました。

 

途中疲れてチヒロとサブウェイの買い食い。 ドームの観客席に座って休んで食べました。

アイスティーで生き返った!会場内が結構暑いです。

名画をデフォルメして刺繍したのを売っていたショップでは、それをプリントした缶バッジのガチャをしたら当たり入りが出て、一回り大きい缶バッジも貰いましたv

以前カナリヤの創業祭でローカルテレビの中継で紹介されていたインド刺繍リボン端切れの詰め放題が、会場のカナリヤブースで行われていたので、結局それもやってみました。小さい袋だったけど20枚くらい入ったかな。何に使うという目的もないけど、きれいだからやってみたv

インド刺繍リボンを使った小物は今回いろんな出店者さんのブースで見かけたので、パッチワークみたいに使ったり装飾として小物に縫い付けたりして使う物のようです。そのうちになにかやってみよう。

 

チヒロに、去年江別のやきもの市で買ってやったネコの皿と揃いのヒツジの皿を買い、最後にチヒロが今日の予算を使い果たしたけど欲しいと悩んでいたブタの香炉を買って、お買い物は終了。大漁です。

 

もういいね、と出たのはもう4時半。会場に5時間もいた勘定です。

最寄りの地下鉄駅まで歩いて地下鉄で大通へ。

この地下鉄駅直結のヨーカドーも9月で閉店が決定しています。何度も通ったところだから寂しいね。

大通ではまずカナリヤでチヒロが買い物。モノヴィレッジでは思うようなのがなかった刺し子糸を見に来たようです。私は手芸本のコーナーで待っていました。

4階に編み針の大きなコーナーができていました。

舶来品のコード付け替え輪針とかかぎ針セットとかがたっくさん!

ネット通販でしか買えないと思っていたけど、ここに来れば見られるなー

いつまであるかわかんないけど。今度必要な針サイズをちゃんとメモしてもう一度来てみよう。

 

それからやはりチヒロの父の日プレゼント選びで大通の佐藤水産に行ってしばし。

私は珍味の買い食いはしばらく控えることにしているので、隅っこの座れるところに行っておとなしく待ちます。

回収に来たチヒロに、「お母さんがすみっコぐらししているw」と笑われました。

して、パルコの上の台湾料理店で晩ご飯v これがまた今日の楽しみでした。

小籠包や焼きビーフン、ルーローハンに蒸し餃子に干し豆腐の和え物。大変結構でした。

 

ゆっくり地上を札幌駅まで歩いて、電車に乗ったのはもう8時過ぎでした。

駅には宿六が迎えに来てくれてはぴーv

すごい歩いた一日です。楽しかった!