一日どんよりとした曇り空でした。

明日は晴れて暑くなるというんだけど、チヒロとモノヴィレッジに行くことになったので、明日は洗濯外干しできません。

なので今日洗濯しました。2時頃まで干してもパッと乾かなかったけど、いいんだ部屋に吊しておこう。

 

そんな洗濯外干ししたあと、庭の草がまた伸びてきたなーと目をやって、不意に見つけました。

物干しのすぐ近くにあるドウダンツツジの、一番下の枝の下にひっそりとぶら下がった蜂の巣!

私の握りこぶしくらいの小さな巣だけど、あの禍々しい色形模様。あれスズメバチの巣の初期のやつじゃない?

 

幸い周囲にハチは飛んでいなかったけど、明らかにこの春以降に建設された、なんなら絶賛建設中の蜂の巣です。

慌てて宿六に報告。宿六慌てて確認。

小さいけどスズメバチの巣であるという点で意見の一致を見ました。

 

さてどうしようか、駆除業者に頼む?でもまだ随分小さいよね?

宿六が、ゴミ袋で取れるんじゃないかと言いだして、袋の口をたこ糸でくるくる縛れるように細工をして、ビニール袋に蜂の巣を取りました。簡単に取れたって。

素早くぐるぐると口を縛ったら、巣の下に開いていた穴から、でっかいスズメバチが出てきた!中にいたんかい!!

もう1枚厚手の袋を重ねて口を縛って、これをどうすればいいのやら。

市役所に電話して聞きました。環境課さんのご担当です。

かくかくしかじかと状況を話して、これをどうすればいいでしょうか、ゴミに出してもいいものでしょうか、と尋ねたら、担当さんは明るい口調で、「はい、燃えるゴミに出せます。出てこないようにして下さいね」ですって。

よかったゴミに出していいんだ!

 

幸いまだゴミ収集に間のある時間だったので、大急ぎで他の家庭ゴミをまとめた中にハチの袋を入れて、まだ収集車の来ていなかったゴミステーションに速攻で捨てに行きました。

収集日だったのもラッキーでした。

勇敢な宿六と、早期発見したアテクシ、どちらも偉かったと二人で讃え合いましたw

 

朝から一仕事終えた感半端ないww

でも、昼から、国民健康保険税を納付に郵便局に出かけました。

例年通り、貯金を下ろして1年分まとめて払いました。

これでまた一年病院にかかれるよ。

年寄り二人であれこれ不調を抱えがちになってきたので、健康保険はやっぱり必要。

20万超えはやっぱりきついなー

でも、宿六がやたらに歯医者にかかるので、国民健康保険は我が家からはあまり儲けていないと思いますw

 

夜は久々にチヒロが来て3人で晩ご飯。

明日の打ち合わせとかしました。

明日は何を着て行こうかな。軽やかにアロハシャツかな。