一日雨模様の薄寒い日でした。

今日からよさこいソーラン祭りで、夕方のローカルテレビ各社は大通公園の会場の飲食屋台の取材で賑やかでした。雨降りだけど。

パエリヤ映ってた。食べに行きたい。

 

夕方、お隣のご夫妻がご挨拶に見えました。

近くのシルバーマンションにお引っ越しするって、先日から車で少しずつ荷物を運んでらした。それが明日いよいよ転居します、ということでした。

お隣が空き家になっちゃう。ここに引っ越してきた30年前からずっとお隣で、いい方々でよかったと思ってたのに、お別れです。寂しいです。

せめてお餞別を、と用意しておいたのをお渡ししようとしたけど、頑として固辞されて、受け取って下さらなかった。

 

子供がいなかったり、いても遠くに住んでいたりすると、年取ってからの身の振り方って限られるなあと思いました。

ご近所で一人暮らしで孤独死された方、何もかも処分して後見人を頼んでサ高住に入ったパチコ小母さん、どちらか残ったときに心配だからと早めにシルバーマンションに引っ越すお隣さん。

私たちは最後ここをどういう風に出て行くのかなと思いました。

モノで溢れた今の暮らしをちょっとやっぱり縮小傾向にしなくっちゃ。