1日いいお天気でした。今日はあったかかった!

午後、あちこちの窓をあけて空気を通したけど、全然寒くならなかったー

 

昼過ぎに、天気がいいので、実家ハウスの池の蓋をはずしに行きました。

しばらく行ってなかったけど、すっかり雪が融けてた。

池に被せておいた雪よけ板を剥がして家の裏に運んで立てかけ、午前中に仕上げたオニヤンマ君を池の上に来るように吊しました。

効くといいけど。あと、悪天候に保つといいけど。私のヘタレ工作だしなあ。

二匹まとめて袋に入れて持って行ったら、中で吊すためにつけた釣り糸がからまってえらいことにww

 

カーポートの横手に設置した隣家からの落雪直撃避けの柵も外して、家の裏手に運びました。

これは有効だったから、次の冬はもう一段柵を増設しよう。

秋の仕事です。忘れないようにしなくっちゃ。

 

そんなあれこれですっかり汗をかいたところに、買い物を済ませた宿六が戻ってきて拾ってくれました。

ほんのちょっとの作業だったけど、疲れたなー

 

昨日、何年ぶりかでパチコおばさんから電話が来ました。

入居しているサ高住が外部の者立ち入り禁止になっていたので、すっかりご無沙汰してました。

電話も、かけても小母さんの足ではたどり着くまでに時間がかかって焦らせてしまうので気兼ねで、かけられなかった。

小母さんからの電話は、携帯電話を持つようになったので番号を知らせておくね、というものでした。

よかったこちらに電話すれば小母さん焦らず応答できるようです。

 

サ高住も外部の人を入れてくれるようになったということで、これはまた小母さんにワラビ採ってとどけなきゃならないかな。

小母さんに差し入れできなくなってからワラビ採りに行ってないから、いつごろ採れるのか忘れちゃった。

あとで日記遡って調べておこう。クマとか出なきゃいいけど。