1日薄曇りでした。

 

今日から新年度。いろんなものの値上げのニュースでテレビは持ちきりだけど、とりあえずうちでは、今日すぐに関係してきたのは、自治体のゴミ処理制度の変更でした。

今まで週に2回の収集日に各種の分別をしたゴミを出していたのが、今日から週に5日に分かれてそれぞれの曜日に出す決まりになりました。

生ゴミが今まで火曜金曜だったのが月曜木曜になって、今日早速新制度で出しました。

毎回必ず出していた生ゴミとプラスチック容器包装ゴミの曜日がどっちも変わったので、しばらくは忘れないように気をつけなくちゃ。

有料ゴミ袋の料金も変わったので、差額分のシールを買ってきました。

これから1年以内に、旧ゴミ袋を使いきらなくちゃ。まあたいしたことないか。

 

昨日仕上げたスマホポシェット、とりあえず今日買い物に出るときに使ってみました。

ポケットからスマートフォンを落とす心配がなくて安心だったけど、ありあわせでつけた綿コードの肩紐が、なんか派手な緑色で合わないんだよね。

なのでやっぱり、自分でコードも編むことにしました。

こないだポシェットを作る計画をたてたときに買ってきたモスグリーンの甘撚レース糸で、夕方からテレビを見ながらコードを編み始めました。

夜のQさまで宇治から南禅寺を通って泉涌寺まで行くのをみながら、かなり編み進んだけど、まだ肩紐には短いな。

明日もがんばろう!