1日晴れて暖かい日でした。

午後、外に出て塀際の歩道の雪をアスファルトの出た路面に掬って撒きました。

ちょっと丹念に踏み潰したらあっという間に融けましたv

2週間前の京都を思い出す気温でした。

2週間前は西本願寺から教王護国寺に向かって長い距離を歩いたなー

方向を間違えてて、梅小路公園を横断したなー

途中で暑くなってコートとウルトラライトダウンベストを脱いだなー

 

昨夜結局宿六は11時半頃の電車で、大層酔っ払って帰ってきました。

晩ご飯要らなかったね。

高齢者は風呂で溺死しがちという怖い本をこないだチヒロが借りてきたので、風呂から上がってくるまで居間で待機して、無事に風呂から出てきたのを見届けてから寝に上がりました。

結局0時を過ぎたよ。こんなに夜更かししたのは、こないだのお松明拝観の時以来だよ。

 

あけて今日はゆっくりです。

晩ご飯は今日から宿六の当番だけど、昨日作った回鍋肉と豚汁、トマトのマリネもあるしね。

午後には、定休日のチヒロがうちに届いた郵便物を取りに来て、3人で楽しくコーヒータイムv

カプセルモンスターの焼き菓子を分け合って食べました。

塩ラムフィナンシェ、ローズフィナンシェ、オレンジとクルミのフィナンシェ、どれも大層結構でした。

あそこほんと焼き菓子もおいしい!

 

そのまま、チヒロは、トマトのマリネやらブロッコリーやら食べてお茶を飲んで夕方遅くまで遊んでいきました。

最近のデジタルカメラは薄くて小さいのがない、と言う話をしたらチヒロ曰く

「薄くて小さいカメラを使っていた人たちはみんなスマホに移行したんだよ。」

なるほど!

 

父の遺したカシオのEXILIM、小さくて軽いから使おうと思い、バッテリーの予備と充電器をネットで買いました。

もう純正品は既に作られていなくて、代替品だったけど。

というか、父が遺した充電器もどこのとやら知れぬ代替品でした。純正の充電器どうしたじじい。

今日それが届いて、バッテリーは既に満充電だったのでとりあえずカメラにいれて試しているところです。

次の旅行はこれとスマートフォンかな。愛用のオリンパスのスタイラスはちょっと嵩張って重いんだよね。

 

 

このモデルだなー

カシオは既にデジタルカメラからは撤退したそうです。

高機能でほこたてに出たくらいだったのに。栄枯盛衰を感じます。

 

ちなみに今回旅行に持って行ったオリンパスは

 

の、シルバーとブラックのツートンカラー。

性能と様子のいいカメラなんだけど、コンパクトな割にずっしりと重みがあります。

小さいバッグに入らないし。専らうちで使うようにしようかな。