1日よく晴れた風の冷たい日でした。

 

今日は彼岸の中日。

彼岸の入りにお仏壇のお供えはしてきたけど、今日は宿六とふたりでお墓参りに行きました。もちろんゴム長履いて雪かきスコップを持ってw

お供えの果物とお菓子、ボトル一杯のお水、途中で買ったおはぎとお花と、もちろんお数珠とお墓セット一式。忘れ物なし!

去年は雪が少なくてお墓も雪から掘り出す必要がなかったけど、今年はこないだ大量に降ったからね!

頭まですっぽり埋まったお舅さまお姑さまのお墓を、端から九つめ、と覚えていたアテクシ偉い。

墓石を示す雪の盛り上がりを数えて、そこだ、と九つめを宿六に掘らせたら、見事うちのお墓にあたりました。

あとは宿六の仕事。結構重くて固い雪をザクザク掘って、お花とろうそく、お線香をお供えする台まで掘り出して、私がお花の丈を切ってお供えをトレーに盛り付けて、と細かい作業をします。

風が強くて寒いよー

お線香に火をつけて、ふたりでお参りして終了。

実家の父母のお墓は、背の低い墓石のエリアで、見渡す限り真っ平らで踏み跡ひとつついてなかったので、発掘を断念して上の駐車場の端から手をあわせてきました。

4束買って行った仏花は、舅さま姑さまのお墓に全部お供えしてきました。見栄えがしてよかった。

 

それからちょっと寄り道をしてホームセンターとかで遊んで、4時過ぎマクドナルドでハンバーガーとか一式買ってテイクアウト。

久しぶりに食べるマクドナルドです。半年ぶりくらい。味濃くておいしかったv

早めの晩ご飯と言いつつ、結局5時過ぎにはなりました。

もうちょっとマクドナルド近くにあるといいのになー

近くにできないかなー