天気予報では雨だったんだけど、昼間は曇り空で、夕方から雪になりました。

まだ降るんかい雪!

 

今日は午前中から資材棚を眺め、ちょっと固い絹の絣を選びました。

着物を解いた物だから裏地も一緒にまとめてあるよ。

今回は芯を貼らずに固めの生地で御朱印帳袋を作りました。

サイズは前回作ったののメモが残っていたから楽勝v

軽めに品良く仕上がりました。持って歩くわけじゃないから口を留める必要もないと悟ったので、今回はただ被せ蓋にしただけです。

あとで写真撮って久々に手芸ブログを更新しようかな。

 

曇っている割には明るい窓辺でそんな縫い物をして、昼前にお彼岸のお供えの買い物に出ました。

もうトシだからお仏壇にお参りするだけで勘弁して貰おうかって計画です。

お仏壇はチヒロの占拠する実家ハウスにあるので、果物や日持ちのしそうなお菓子を買って実家ハウスに行き、お飾りをしてきました。

じぶんちなのに出入りに遠慮があるってちょっと悲しいw

 

夕方からは、旅行で参拝したお寺の参拝券とかパンフレットとか、いただいた散華とか、買い物のレシートとか、細かい紙物をスクラップする作業をしました。

あとで見て思い出すのよ。それがまた楽しいのよ。レシートなんかは時間も入ってて便利です。どこにいついたかがわかるからね。

これでやっと旅の記録すべてが片付きました。

これからは折々に楽しかったあれこれを思い出して暮らしますw