帰る日は朝から雨降りでした。

それも結構な勢い。初日の雨より強い冷たい雨でした。

 

・今日で朝風呂も終わり、と、朝6時にお風呂に行く もう人が入っていて、皆同じだなー

・テレビでは、昨日発表されたアメリカのアカデミー賞でゴジラが視覚効果賞を受賞したという話題で持ちきり

・アジアではノミネート自体が初めてだったこと、ハリウッド大作の10分の1の予算と人員での作品ということなど

・実働部隊のスタッフ代表として授賞式に行っていた若い人の喜び方が嬉しかった いいぞ頑張れ!

・9時少し前にチェックアウトして荷物は預かって貰う

・最後のイノダコーヒの朝ご飯 やはりビーフカツサンドは一度は食べとかないと!

・朝の大行列が一旦落ち着いた時分で、ほとんど待たないで入れる

・バスは東福寺行きに乗って、三十三間堂へ

・お堂は冷え冷えとして、拝観者は多いが静か

・あちこちの博物館に出陳されていた観音様が全員お帰りになって、何年ぶりかでお堂に千一体の千手観音様がお揃いになっているというありがたい状況 よくよく拝んでくる

・お庭も雨降り 1本だけ咲いていた桜に鶯っぽい小鳥が2羽留まって蜜を吸っていたが、写真は撮れなかった

・11時20分に三十三間堂を出て、道路向かいの京都国立博物館へ

・ロッカーに荷物を入れられて身軽になる 助かるなー 奈良もそうだったし、博物館美術館ってロッカーがあって好き

・2階の絵画エリアの「近世」区画が江戸時代で全部円山応挙 京都では江戸時代は近世だった

・虎の掛け軸が可愛い 特に足先の丸っこいのが可愛い 鳥の二幅対もきれい 絵はがきなくて残念

・特別展示の雛人形もゆっくりと拝観 上方のお雛様は皆女雛さまが左側で瓔珞つきの冠だった

・染織のエリアの、衣裳を解いて仏具用の包み布に仕立て直して奉納されたのがきれいだった

・特に、幼くして死んだ子の振袖で作った袈裟包みなど、親の祈りが籠もっていて哀れだった

・それにしても膝が痛い

・ショップで、若冲表紙の御朱印帳を買う 次の旅行がありますように

・あちこちにベンチがあって座って休めるのはありがたい

・通路のベンチに座って休んでいると外が明るくなってきて、雨が小やみになる

・バスで2時に駅に戻り、最後ちょっと自分のために店舗限定のお香を買い、遅いお昼ご飯を食べる

・3時過ぎに荷物を引き取って、伊丹行きのシャトルバスの乗り場にゆっくり並ぶ 雨がやんでくれてよかった

・ずっと窓外左側を見ていて、今回も太陽の塔を正面から見る 是非もう一度見たかった

・空港では自動チェックインは簡単にできたが、自動荷物預け機に翻弄されて結局係員さんの助けを借りるw

・時間がゆっくりあったので、保安検査に入る前に上島珈琲でアイスティーを飲んで足を休める

・飛行機は10分遅れ 冬だしね 3列シートだが真ん中がいなくて余計に楽々

・いつもながら下の夜景がきれい すぐ雲の上に出ちゃったけど

・帰り着いた新千歳空港は、雪はたくさん残っているのに寒さは京都とあまり変わらない感w

 

こんな旅行最終日でした。

今回の旅の中で一番の雨降りだったけど、大体屋内だったのでそこまで支障はなかったかな。

でも、冷えると足腰膝全部痛くて、なんか年寄りになっちゃったなー。

京都国立博物館は3回目だけど、今までの中で一番時間を気にしないでゆっくりと見ることができました。

円山応挙の虎はとっても可愛かったv

 

初日に興福寺で買った御朱印帳は、三十三間堂で最後の頁まで全部埋まりました。
この旅の大事な記録になりました。また御朱印帳袋を作らなきゃ。
そして、次に繋げようと博物館のミュージアムショップで買った若冲の御朱印帳が、今までの2冊より大きいサイズなのに、帰宅してから気がついたのでした。
御朱印帳袋、大きいの作らなくちゃ!
まだまだ楽しみは続きます。次はどこに行こうかな。やっぱりまた奈良かな。
 
最後に、自分用のお土産v