この日はいわゆる「きぬかけの路」を1日かけて歩きました。

当初は北野天満宮に行ったあと東本願寺と西本願寺を中心に駅周辺を徘徊するつもりだったんだけど、宿を出てから急に気を変えて、翌日の予定だったきぬかけの路を繰り上げました。

こんなことができるのもひとり旅の自由さです。

・6時に目が覚めてお風呂に行って足腰をあっためる

・外が寒い! 八条口のイノダコーヒに7時50分から並び、8時10分には着席

・今一押しらしい薄切り牛肉とチーズのサンドイッチをいただきながら、行く先を検討

・フィリーチーズステーキサンド  八条口店ポルタ店の期間限定メニューだったらしい

・北野行きは明日にしてJRに乗る

・娘と京都旅行を始めた頃に行った道を辿ることにして、花園駅に向かう

・9時20分頃に妙心寺到着 今回は法堂雲龍図の拝観はパス 大方丈の仏様にご挨拶

・広い境内を横切る 栄えているお寺って広い!

・北門から出て、仁和寺にまっすぐ到着 道おぼえてたなー

・金堂の裏の五大明王の壁画が特別公開されていて、お坊様の解説つきで拝観できた

・金堂全体が国宝 「国宝の中にいらっしゃるので、たくさん空気を吸っていって下さい」という坊様のお言葉に皆笑う

・国宝の中はあかるく美しかった

・坊様の履いていた朱色のスリッパが可愛らしく、帰りに売店で買うv なんとフェリシモの製品ww

・特別公開を拝観する人には、靴袋にお使い下さい、と仁和寺のプリントがされた薄手のエコバッグもいただけた ちょっと嬉しかった

・ゆっくりときぬかけの道を辿り、12時前に、竜安寺の前を一旦過ぎて山猫軒に入る 場所覚えてた

・前回娘と入ったときに品切れで未練だったチキン南蛮は、今回はメニューになくなっていて残念

・右膝と右爪先が痛い

・1時前に竜安寺に入る ゆっくりと池を渡ったりして坂を上がっていく

・梅が咲いている 1本の木から紅白の花が咲いている

・石庭を拝観して、、お庭をぐるっと回ってでる

・考えたら、ここ仏様を拝むところがないな!?

・立命館大学のそばを通り過ぎたあたりからまわりに建物がにわかに多くなり賑わってくる

・陽が照ってきてあったかくなり、この旅行で唯一暑くなってコートとダウンベストを脱ぐw

・2時前に金閣寺到着 仁和寺から2キロくらいあったらしい

・構内は外国人団体で賑やか 少人数グループの修学旅行生もみかける 自由行動かな

・出口そばの 金閣寺不動釜茶所でお抹茶と干菓子をいただく 干菓子が、中の餡に大徳寺納豆が入っていて甘じょっぱくて大変結構

・売店で売られていたのでお土産に買うv

・娘と以前乗ったバス停からバスに乗る どこに行くのかわかんないけどとりあえず乗るw

・バスのアナウンスで地下鉄推しされたので、烏丸今出川で降りたら同志社大学の前で、娘と降りた記憶のあるところだったw

・地下鉄烏丸線で京都駅に向かうが、ひとつ手前の五条駅で降りる

・地図と通りの名前で方向を見定めて無事東本願寺に到着 朝のお勤めと法話の時間を確認し、駅との間の所要時間を歩いて計る

・宿に戻るとバスルームの電気がつかなくなっていてフロントへ すぐに直しに来てくれた 電球切れ

・夕食はパスタモーレv Lサイズでちょうどいい もうあとは全部パスタモーレでいいかもw

・戻りにイノダコーヒで最後のひとつのレモンパイを買ってきて、夜に部屋で食べて娘にラインで見せびらかすw

この日はよく歩きました!

仁和寺から金閣寺まで、ただ道路を歩くのでも2キロ、あと境内を歩き回るし、花園駅から仁和寺までだって1キロ以上は絶対あるし。

何しろ初日に寒い中立ちっぱなしで足腰膝全部痛くしたのが続いていて、ゆっくりゆっくりとしか歩けないけど、頑張りました。

竜安寺と金閣寺は参拝できる仏様がいらっしゃらなくて残念。もう伺わないでもいいかな。