1日そこそこ明るい日でした。

陽がさすと和室も暖かくなるんだけど。外の空気は冷たかったみたいです。

昨夜も暗くなってから大粒の雪が降ってたけど、朝に積もっていたのは10センチくらいでした。

たいしたことなくてよかった。

 

ここ数日編んでいたボスニアンクロッシェのベレー帽第二弾、昨夜編み上げたんだけど、第一弾のモヘアで編んだものより一回り小さいのが判明しました。

被れないことはないんだけど、ベレーらしいゆとりが足りないわー

モヘアのは、初めて編むのであちこち間違えたけど、かぎ針でモヘア編むの初めてでできるだけ意識して大きい目で編んだのがサイズ的によかったみたい。

これはできあがっても被りたくないわ。毛糸まだあるし、針のサイズ変えてもう一度編もう、と、全部解きました。

ションモリして解きました。

 

今度の針は、プラスチックのジャンボかぎ針。これなに編むのに買ったんだろう?

最初の頭周りのベルト部分だけ前回と同じ8号針で編んで、ジャンボ針に差し替えです。

今クラウンの減らし目まで到着したけど、前回よりかなり大きめに編めてるみたい。

第一弾がシイタケなら、この第二弾は抹茶パンケーキかなw

 
編み慣れたからペースも速いし。
がんばれば明日にはできるかな。頑張れば。