1日いいお天気で寒くない日でした。

道路も融けて横断歩道はジャブジャブだったけど、除雪の良くないところはまだらに氷雪が残って轍を作って、車の運転には危ないところがありました。

団地の中の道路も、場所によって車がすれ違えないくらいのところがあって、あれはなんとかして欲しいなー

 

宿六は今日も札幌の向こう側の歯医者に通います。

私は同乗してお喋りで賑やかして、途中の地下鉄駅前で下ろして貰って街中へ。

今日は大通の方まで乗って、地下街のパーツクラブに行ったけど、目当てで行った数字のビーズがなかった。

以前あそこで買ったんだけど、もう廃盤になったみたいですって。がっかり。

 

↑の、数字がカラーのものです。可愛くて愛用してたんだけど。編み針をまとめるときに印をつけておくのに。

あったときに2袋くらい余分に買っとけば良かったな。アルファベットのはまだあるのにな。

 

それからゆっくり歩いて駅の方へ。

久々の「米と麦」で期間限定の酒粕コメンをいただきました。

生姜が強く効いてて、普通の鶏コメンにすればよかったなー

でも、卵かけご飯をつけて、おいしかったv

 

ちょっとデパ地下を見て歩いて、駅横の紀伊國屋で手芸本を見て、宿六にライン。

コメダで歯医者あとのお昼ご飯を食べていた宿六は、ゆっくりとコーヒーを飲んだ後拾いに来てくれました。

 

そこから、今日は澄川のケーキ店へ。

ポワソンダヴリルって、フランスのエイプリルフールだね、なんて話をしながら延々走ってゆきました。

遠いわ南区。

入る道もガタガタの深い轍で怖かったけど、お店は可愛くて明るくてほっこりしたお店でした。

ケーキ2つと、チヒロにお土産の焼き菓子を買って、帰途につきます。

カーナビはありがたいね。コストコに寄ろうとセットして、全然知らない道を走っていったらちゃんと羊ヶ丘通りに誘導してくれました。

 

コストコでは、挽肉もギリシャヨーグルトも熟考の末断念。多すぎるのよ。

バレンタインデイが近いので、去年も買ったゴディバのミルクチョコレートの箱を買いました。

私の分ももちろん。だから4箱w

 

帰宅するともう3時半頃です。

宿六がすぐにコーヒーを淹れて、二人で仲良くケーキv

パリパリミルフィーユ、おいしかったー 食べづらいけどww

 

チヒロは、午前中は同窓会事務局の新年高齢会ならぬ新年交礼会。そのあと午後から事務局の定例会。

学長とかシスターとか偉い方々がいらっしゃるので何を着ていけばいいかわかんない!と、こないだ、私の勧めたモリスのブラウスと薄手のカーディガンを借りていったのですが、結局それで浮かなくて正解だったそうです。よかった。

明日、今日買ってきた焼き菓子を届けてやろう。

 

半日外にいて疲れたけど、楽しい日でした。