1日曇りと雪の交互に来る、寒くはない日でした。

 

朝一番で外を見て軽く絶望。

すごいうちのまえ吹きだまってる!

宿六が風除室の戸を開けてカーポートのところまでは軽く通り道をあけてくれたけど、そこから先、カーポートの端から表の道路までの間が、膝上まで埋まるくらいの吹きだまりです。

腹立たしいことに、道路を挟んだ向かいの入り口は、ほとんど雪がたまってないんだよ!

風向きがこんなだって、買ったときにはわかんなかったよ。

 

ぼやいても仕方が無いので、ゴミ出ししてご飯食べた後、9時過ぎから二人で除雪に出ました。

今日はアフォが帰って来るから、庭の駐車スペースもあけなきゃならない。

通路もすっかり雪で埋まってるし、カーポートの屋根から落ちた雪で車のドアも開けにくいくらいの雪の壁です。

 

何しろ家の前の道路の吹きだまりがひどいので、これは到底庭に運び込むことはできないと判断し、道路沿いの、塀に沿った雪山に放り上げることにしました。

シーザーのものはシーザーに、神のものは神に、道路の雪は道路に。

まず、まだ除雪車が来ていない道路端の雪を、ある程度塀際に投げ上げて道幅を広げ、門前から宿六がスノーダンプで運んだ雪を、広げたところにおろしてもらって、それを私がスコップで塀際に投げ上げるという手順です。

段々に山が高くなって投げても戻って来ちゃうようになったので、宿六が、これは上に上がってちょっと踏んで平たく段を作ったらさらに投げる余裕ができるのではないかと提案しました。

よし、と二人で雪山に上がって、縦に並んでちくちくと踏んで平たく均すことしばし。

また元の作業に戻ります。

やれやれ門の前の雪溜りは片付いたよ、と、庭の雪を庭奥に運び始めたところで、今頃除雪車が、しかもロータリー車を連れてやってきました。

 

ロータリー車が、道路の雪を巻き上げて、私らが折角均した塀際の雪山の上に吹き付けていきます。

あああ2時間の作業が一瞬でチャラに。

そのあと、除雪車が道路を削って、ひろくあけたばかりの門の前にまた畝を作っていきます。

この雪重くて固いんだよ!

近所中のご主人や奥さんが除雪に出ていて、みんなボーゼンとそれを見送りましたw

 

でも頑張る!

途中、一度水分補給に入って、麦茶飲んでまた作業。

宿六は今晩お寿司を握るというので、昼過ぎ買い物に行かせて私は引き続き作業。

車がいない隙に、カーポート向こうの雪の壁もある程度削ります。

玄関前の通路の雪壁もある程度削ります。

庭のピーたんスペースも広げます。

何十回スノーダンプで雪を運んだか。

時々雪山に足が膝まで埋まって転んだり。おばあさんころりんすっとんとーん。

 

途中コーラを一缶持ってきて、雪に埋めて、時々飲みながら作業しました。

暑くなったからコーラおいしいわ!

宿六が帰ってきたのが2時過ぎ。そこで、もういいでしょう、と作業は終了です。

なんか近所中の人と挨拶を交わしたよ。夏より冬の方がみなさんと会う機会が多いですw

 

チヒロは今日は年休消化だったって。

昼前に車出せるようになったので差し入れ持って行ったら職場が休業だったー

2時間半でカーポート前の除雪をして、車出して新札幌まで行ったそうです。

新しい商業ビルでラーメンたべたって。いいなー

夕方、迎えに行きました。

アフォは4時半に、これから出る!とラインが来たので、まあ着くのは7時半くらいかなと思っていたら、6時40分頃に到着しました。はやいな。

今日は久々に家族全員います。チヒロもお泊まりで、明日は家から出勤です。

これから楽しい晩ご飯v

 

足腰ガタガタで痛いけど、今日はよく働いた!