今日は久々にワラビ征伐に行ってきました。

朝からシブシブと雨模様。チヒロが自転車を断念したので、朝一番で駅まで送ったのです。
去年は、チヒロをガッコに送って、その足でママを迎えに行って、ワラビ野原の散歩をしたもんだよ。
というわけで、駅からまっすぐいつものワラビ野原へ。

前回から1週間以上経っているんじゃないかな。
前回行ったときに、いつも私とが採っていた道路のふちと小山に、年配のご夫婦が先に居て、なめるように丹念にワラビを採取していました。
なので、この週末は天気悪くなかったし、あの人たちが綺麗に採ってくれてるだろうと思って行ったのですが。
あれあれ、ワラビが伸びちゃってるよ。

若芽のうちに摘むと次々と新しいのが出るけど、一本伸びちゃうと後が出ない、と言うのがの教えでした。
もう、おじさんおばさん、ダメじゃん!とそれでもまだ伸びきっていないワラビを摘むアテクシ。
例年いいワラビの出るところなのに、今回は残念な結果でした。

あとは、前回はまだあまり出ていなかった、細めのワラビのたくさん出る笹原。
こちらで今日は結構採りましたよ。
去年はと2人で来て、が採り貯めたワラビの袋を私が持ったりしたのでした。
満足するだけ遊ばせて、疲れてくるとすぐ連れ帰れるように気をつけていたっけ。
なんてことを思い出しながら、1人の野草摘みは、好きなときに切り上げられて気楽です。
でも今年も一緒に来たかった。
食べきれないだけ採って、太くていいのを食べて細めのは塩漬けして、今日は何把漬けた、今日は何把漬けた、と満足そうにしていたのが忘れられません。

低温日記~The low life~


雨がちょっとまた降ってきたので帰宅。着ていったものもあわせて洗濯機を回します。
今日は室内干し。乾かないなあ。

11時近くにカーヴスに。マツコさんが後から来て、昨日の大野の大怪我のことでひとしきり。
空振りのバットでぶん殴られたら痛いだろうなあ。すごく血が出てたもんなあ。
ベイスターズの応援団が何故か応援歌を演奏する中、沈痛な面持ちで状況を見守るベンチのベイスターズ選手たちのショットが印象的でした。ひちょりもいたね。
後遺症がでませんように。
明日の武田勝投手の登板にあわせて出場できますように、と言うのはやっぱりちょっと無理かな。