今日はまた、珍しいくらい暖かいよ!
曇り空だけど、風がなんだかヌルイです。

なので、いつものカーヴスのあと、まっすぐ帰ってきて洗濯物を外に干します。
油断はできないけどね。
それから、今日はこないだからやろうやろうと思っていた、木の枝の始末をしました。

まだ雪がある時に父が切ってくれた庭の桧葉
葉っぱのついた枝は全部落として細かく切って、先週クリーンセンターに持ち込みで捨ててきました。
でも、まだ小枝を落としたあとの大枝が全部残っています。
何故残したかというと、7月と10月に剪定枝だけは市が無料で収集するから。

去年までは、葉のついたものは収集しないという建前だったのですが。
今年のゴミ捨てしおりを確認すると、あらま「葉がついていても収集します」と書いてある!
毎年ちょっとずつ変わっているんだよね。
さらに、去年までは「1メートルの紐で束ねて下さい」と書いてあったのが、今年のには「直径30センチ程度の束になるようにしてください」と書いてあります。
でも、直径30センチということは、円周が95センチ弱だから、結びしろを考えると1メートルの紐で縛れば丁度いいくらい、いやむしろ小さめになります。
なーんだ結局かわってないんじゃんw

というわけで、荷造り紐を1メートルに計って切ったのを10本くらい用意して、父が庭の隅に放置していった木の枝を紐の上に重ねてゆきます。
どの枝も曲がってるから、束ねるのがちょっと苦労。
4束になりました。家の回りの犬走りの砂利の上に並べて、さあ、これであとは、7月になったらゴミステーションに出せばオケ。
枝の下になっていた芍薬の芽もこれで安心です。

調子に乗って、片栗の葉が出ているまわりの枯れ草をむしって石で囲ったり、オリエンタルポピーの株の回りの草を取って肥料をやったりしたら、すっかり汗をかきました。
久々の庭仕事はきついなー

低温日記~The low life~


そして夜はファイターズ
でも今日はだめだったなー
大好きな武田勝投手、今日は久々にホームラン病が出ちゃった。
可哀想に。味方が援護してやれよーと思いましたが、なにしろ打てないんだもん。
何点取られようと、味方が0点じゃ負けに変わりねえや。

またリーグ2位に逆戻り。でもまだまだシーズンはこれから!