今日も今日とて、10時半からカーヴスへ。
もう通い出して半年。とってもマジメに通ってるんだけど、人の言うこと聞くのが苦手な性格なもんだからさっぱり効果は上がらないwでも相変わらずマジメに通いはするという。

んで、11時半頃、ちょっと足をのばして実家に寄ったらば。
父がせっせと庭の雪を割っていました。
空気に触れると早く融けるからね。でもどうせほっといてもじきに融けると思うんだけど。
そのへんが年寄りのセッカチさです。
(´∀`);「おう、帰りか。コーヒー飲んでけ。俺も今入るから。」

ふたりで家に入ってコーヒーをいただいて。
母の仏壇を拝んでいたら
(´・ω・`)「生協の花屋は高いな。そのわりに量ないし。やっぱりJK(墓地の近くのホームセンター兼スーパー)が一番だ。夕方でも買いに行こうと思ってるんだ。」
あ~ やっぱあそこが一番仏花はいいよね。そういえばもうじき墓地の申し込みだけど、パパあそこの墓地行ったことないって言ってたよね。
(´・ω・`)「あ~ 行ったことないわ。」
申し込む前に、芝生墓地の規格とか雰囲気とか見といた方がイクネ?ママは行ったことあるんだよ私と。お義父さんのお彼岸のお花片づける用もあるから、これから私と行こうか?
ヽ(゜▽゜)ノ「おっ、いいのか?そうだな、行ってみた方がいいな!」

というわけで、まだまだ寒い春風の中、風よけパーカを着込んだ父を助手席に乗せて車で約30分の墓地に向かいました。
風さえ当たらなきゃ暖かいんだけどね。実に良い天気。
幸い墓地の中も大方雪が融けて、一番小さい規格の墓石もすっかり見えていました。
へ~ 随分明るいな、墓墓してなくていい感じだな、とザクザク歩きまわる父。
だ分譲されていないカロートに被せられた鉄板をちょっと持ち上げて、何人入れるか検分したりします。
ついでに、初期に分譲された奥の方まで行ってみました。よそから移設されたらしい古い墓石なんかもあって、義父のお墓がある規格墓地のあたりとは全然雰囲気が違いました。
ママはうちのお墓がある規格墓地の明るい雰囲気がとてもいいって言ってたよ?

よし、だいたい雰囲気はわかった、ということで、帰り道にJKに寄ってお買い物。
仏壇に供えるお花とか、晩ご飯の材料とか。
子供たちと食べなさい、と晩ご飯にお肉を買って貰っちゃった。
晩ご飯はみんなでパパに感謝していただきましたv