苺サンタ・ショートケーキ | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界-xmasc3

↑幼稚園まで運ぶ途中に崩れてしまったっ。底部(へた部分)はけちらずに思い切って切ると安定がいいです。


幼稚園で年中組の最後の給食当番の日に持って行きました。クッキーを作ろうと思ってたんだけど、実は結構苦手なクッキー作り。考えた末にネットで検索した「苺サンタ」を作って、ケーキとともに持って行きました。


スポンジケーキ作りも一回も美味しくできたことがないので、簡単なロールケーキの生地を2段に。人数が多いからこちらの方が切り分けやすいし良かったみたい。間はカスタードクリーム、上の段は生クリームにカスタード、生クリームと3段重ね。上は金箔&銀箔。ケーキが4cm四方と小さかったので苺サンタを乗せるのに苦労したけど、最後の方は横に置きました。普通の丸いケーキより簡単で恒例になりそうです♪


韓国在住 がぼっこのソウルナ世界-xmasc2