秋夕ご飯2007 | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

秋夕ご飯2007です。今年は普通に数えても5連休と結構長かったです。いつも休みで家に何もない、どこもやってない時に限って、ピノが何かとリクエストするので今年は事前準備をたっぷり。でもさすがにホットドッグを食べたい!と言い出すとは思いませんでしたわ。チャジャンミョンも。出前のじゃなくてインスタントの四川チャジャンミョンがいい!!と言い張り、コンビニまで買いにいくはめに…。秋夕当日はピノ父から外でと言われていたので楽でした♪


土曜日


 ありんこのみパン食。


ちょっと遅い朝 エリンギの炊き込みご飯、スンドゥブチゲの素にマッシュルーム、玉ねぎ、お豆腐を投入。ハムとパプリカの炒め物。タラモサラダ。他スンドゥブは素でやると美味しくないから買わないでーと言われてたけど、やっぱり好きなので出したら「美味しい!」と返ってきました。毎回言うことが違うんですけど(=≧ェ≦=)


ちょっと遅い昼 ピノのスーツを見に行った先で寿司広場にてランチ。今日はカルグクスかなと思いきや(カルグクス屋さんが目についたし、実は食べたかった。)突然お寿司をご馳走してくれることに。前に確かソウルナビの口コミで良い評価を見たので期待して入ったら、すんごく美味しくはなかったです。フージョン寿司が多い印象。イクラとかウニとか好きなものがホントイマイチ。有難くご馳走になりましたが(=*^ェ^*=)


 ピノは近所友と外出。ありんこは朝の炊き込みご飯で海苔巻き。がぼっこはそれにこれまた残り物のスンドゥブチゲ。


夜食 ピノが予想より早く帰宅。早いうちに言って欲しいので夜食の希望を訊いた所、ラーメン類がなかったのでビビンミョン2袋分。ゆで卵なしでいいというので、簡単で良い。がぼっこもいけないと思いつつ、少し頂きました。


日曜日


 ありんこのみパン食。


朝兼昼 ドライカレー半熟目玉焼き添え、ワカメのチキンスープ。お漬物、白菜キムチ。半熟目玉焼き好きだわ~♪ドライカレーも本当好き!がぼっこ母は作ってくれたことないと思うけど、子供の頃いとこ宅で食べたのを思い出して時々無性に食べたくなります。かといって日本でも外食とかでもないメニューだよね?ついついいつもカレー粉入れすぎて辛くなっちゃうので、控えめにしなくちゃ。


お三時 クリスピークリームにて。ピノのお誕生日プレゼントを見たついでにロッテのKKに行きました。ここいつも混み混みでイヤになります。この日もやっと席を見つけました。家に持って帰っても、ピノは絶対食べないので、この日が初めて。一口かじってやはり甘すぎて食べられませんでした(笑)いつもは1個しかあげないけど、ピノの分もあげたらありんこは大喜び。歯磨ききちっとしないとね!!


 ピノは日本行きの友達の送迎会だったのでなし。きっとサムギョプサル??がぼっこも行きたかった(食べたかった)けど、今回は男のみの集まりってことで行けませんでした。残念だわ。えー食べたものはありんこはお腹すいてないと言うので、こんなんでいいのかと思いつつ茹でてあったさつまいも。がぼっこはドライカレーの残り。ピノがいないと残り物で済むので楽で良い♪


夜食 昨日に続けてビビンミョン食べました♪なぜか冬になると食べたくなくなるので、今のうちにストックを消費しなきゃという気持ちもあり、食べちゃった。


月曜日

 ありんこのみパン食。


朝兼昼 ご近所のピノ友・お母様がご飯を作って下さるというのでご馳走になりに行きました。秋夕はトランクック(里芋が入ってるクリアスープ。)というのを食べるということで、メニューはカルビタンベースのトランクック・カルビチム・牛肉と白身魚のジョン、お惣菜色々。スープは味付けが薄目で上品で美味しかった!カルビチムもこちらの家庭で初めて食べました。牛肉のジョンも美味しかったし、牛肉でジョンって考えたことなかったんだけど、他の家にいくと色んなメニューが知れていい。とても参考になったメニューでした。


夕方 こんな中途半端な時間に食べちゃいかんと思いつつ、いつも小食のピノが珍しくお腹がすいたーの連発でうどんを作りました。コスコで買った日本の煮込みうどんにしたら美味しかった!ありんことがぼっこはCJのパックうどんが残ってたのでこちらを食しました。結構こっちのレトルトうどん美味しいと思うんだけど、今回は間違えて買ったみたいで細いうどんでイマイチだった。


 夕方寝ちゃって、がぼっこはお腹がいっぱいだったんだけど、またまた珍しくピノがお腹いすいたコールで作りました。白米・大根のお味噌汁・古漬けの千切り・納豆・プルコギ少々・ナスとエリンギの焼き物・他。ピノは久しぶりのお味噌汁で美味しかったみたい。古漬けはそのままだしたらしょっぱーいと食べれなかったけど、千切りにしてショウガで和えました。こうすると好きみたい。ありんこは納豆一筋。プルコギもあったのにね。


火曜日

 ありんこのみパン食


ちょっと遅い昼 

sbf1


sbf2

秋夕当日ですが、今回はピノ父がクーポンを頂いたとかで梨大前にてイタリアン・ビュッフェのJessica's kitchen に行きました。ピノ父食べられるのかなあと思いきや、前菜・パスタ・お肉、最後はデザートとコーヒーとなんでも食べてました。67歳にして意外に食に対して寛容(というの?)だわと思った!ありんこはやっぱりサーモンサラダを中心にもりもり。好きなマッシュルームスープやスパゲティーもあって良かったみたい。意外になんでも美味しいビュッフェで唯一牛肉がいけてなかったかも。生ビールも飲めてお得かも。(今回は昼間ということとピノ父がいて飲めませんでしたが…。夜だったら飲めたかな?)ピノもピノ父も休日なのに、なんで昼間だと飲まないんでしょう?前菜(野菜)中心ヘルシービュッフェで個人的にはVIPSより断然いいです。今回は本当楽でいいわ~☆


夜 がぼっこはお腹いっーぱいで食べられず、ピノはインスタントのジャジャンミョンをリクエスト。ご飯作ることを考えたら楽だなと思い、コンビにまでひとっ走り。希望の四川ジャジャンはなし、これからの季節常備しないとね☆結局ありんこもジャジャンミョン。あんまり食べてなかったけど、果物があったからいいかな。


おつまみ 突然ビールというので、買い置きがなくなってて買わなかったことに後悔(=≧ェ≦=)もう涼しいから飲みたいっていうと思わなかったんだよねー。なので日本酒に変更。コスコで買った、イカバーグみたいのと古漬けでOKというのでそれを出しました。


水曜日

朝 ありんことがぼっこは雑炊。普段は食べないけど、ハングルの先生が見えるので途中でお腹すくとなーと思い食べました。


 久しぶりにテンジャンチゲ、玉子焼き、ジョン数種、白菜キムチや残り物。


夜 お友達の家でご馳走になる♪ピノはお昼の残りとアンソンタンミョンを食べた様子。


おつまみ 昨夜に続き今日も日本酒を飲むからとピノからおつまみコール。うーん…乾き物は嫌、昨夜と同じでいいというのでイカバーグと古漬け、納豆、ハムと大根のマヨサラダ。日本酒に古漬けと納豆って日本人してるなあ(笑)