キ・ム・チ | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

kimchioyaji


「キ・ム・チ」それはもうなくてはならない物、になっちゃいましたっ。日本にいると臭いも気になってそれ程たべないんだけど、韓国にいるとぜーんぜん気にならないので(周りの人には臭いと思われてたりしてあせる)いっぱい食べちゃいます。最近の風邪引いたときメニューは出汁パックで作った「出汁粥」+「白菜キムチ」です。これってやばすぎじゃっ。

でももうすぐ日本行きなのでそろそろ控えないとね。。。いつも帰国後の1,2週間は家族にキムチ臭い(にんにく臭い)と言われるからショック!これからキムジャンの季節なのでたぶんピノ母から新しいキムチをもらえるだろうけど、秋夕前はちょうど切らしてしまって美味しいキムチ屋さん見つけたので買ってました。この間はなんと20分以上並んだ。。。買いに行ってる間、そんなに並ぶと思わなかったから友達にありんこを見てもらってて悪いことしちゃった。すまんです。先月は初めて水キムチも買って見たりスーパーでも白菜キムチ、即席キムチやら数種類買ったんで我が家のキムチ代は5万ウォン超。今までの最高記録です。いつもすぐ食べちゃうから鍋用に長く保存しようと思って買ったんだけど、ちょっと食べすぎかもっ?!