ケフィアヨーグルト | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

kef2


先日日本帰国時に買ってきました。ケフィア菌。前はお友達にカスピ海ヨーグルトというのを教えてもらって作ってた時期もあったけれど、どうやらそれがだめになったので新しいのにしました。またカスピを買おうかと思ったんだけど、たまたま行ったスーパーではケフィア菌しかなかったので、これに決定!あともう一つやっぱりケフィアがあったけど、そっちのが値段が2,3倍だったよ。


kef1  

↑ホカロンで巻いて保温バッグに。


基本的な作り方はカスピと同じみたいで↑みたいにして作って見ました。一晩たってみたところ、まだ牛乳状態でどーしよ、失敗?!と思って半日様子をみたら見事ヨーグルト状になったよ~☆


味はというとカスピを食べ慣れているとそっちのが美味しいかもと思った。これは最初の一口毒味したらなんだか舌につんと来て醗酵しすぎか?と思ったけど、腐ってる様子もないから大丈夫みたい。味にくせがないです。カスピは初めて食べたときはねばーとして実はイマイチだったんだけどね。でも個人的にはカスピの方が好きかもです。