味噌チゲ | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

tenc


ちょっとーーー、アメブロ使ってもうすぐ1年だっていうのに、こんな←絵文字機能があるのしらなかったよ!!他の人のとこでも見たことないような気がするけど、皆さん知ってましたか~?!


朝兼昼のテンジャンチゲです。これは夜のメニューだったんだけど…と言ったら夜もそれでいいというので多めに作りました。いつもは一回り小さい土鍋で作るけど、今日は1・5倍以上。いつもの土鍋でも余っちゃうのに食べきれるのかと思ったけど、間食にもこれを食べて心配無用でした。


前は「だしだ」(日本で言う出しの素)を使ってたんだけど、最近は韓国人の友達の影響で「煮干」でだしをとってます。一時期も煮干を使ってたんだけど面倒になっちゃって・・・。だしだは最後に入れるけど、煮干は最初にだしを取るからいっつも入れ忘れて途中からになっちゃいます。初めは味が薄い!と思ったけど、慣れるとやっぱり自然な味で美味しいかも。ダシダだといかにもーの味になっちゃうんだよね。ピノにはこの違いがわかってるのかどうかは?です。前は一応わかってるといっていたのだけどね。