カスピ海ヨーグルト | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

yg


前にもらったカスピ海の種<はダメになっちゃったので、日本から購入して来ました~☆前回作った時に温度調節がうまくいかず失敗しちゃったので、今回はドキドキ。でもお友達は炊飯器の横に置いてるそうで、なるほど頭いい~と思いました!暖かい日中はベランダで、ご飯が空になったところで炊飯器のスイッチをすぐ切ってそこに入れることにしました。ビンの背が高すぎて蓋が閉まらないので上からタオルとかでカバーして暖かい空気を逃さないようにしました。後は、火を使ったすぐ後にガス台の上に置いておきました。結果成功~~~!これで毎日心置きなくプレーンヨーグルトが食べられる~~~♪


ちなみにこのビンはコスコで買ったトマトソースのビン。可愛いけど何に使えるんだろうーーーと考えて、ヨーグルト容器になったよ。以前はプラスティック容器で作ってたけど、これだと熱湯消毒できなくって何かちょうどいい容器を考えてたのだ。可愛いし、作る時も目盛りがあって牛乳の量も分かるしこれいいよ~☆


byg


そうそうなんでわざわざ自宅でヨーグルトを作るかというと、韓国ではプレーンヨーグルトを売ってるところが少なくてあっても割高なのです。日本では毎日食べてたのにこっちに来てしばらく食べてなかったらなくても大丈夫になっちゃった。でもありんこも好きだしこれから作りま~す。