先日ローマに引っ越してきました。前にいたところよりも、当然街は大きいので、観るものはたくさんありますが、買い物は一苦労。観光には便利な街の真ん中に住んでますが、家具とかを買うには車がないと不便。

 
ということで、今日は買い物の話を。
 
スタンドライトを買うのが今日の目的。ニトリとかイケアの大きいお店はきっとローマの街中にあるわけないのです。googleで調べてみたら、街の真ん中にIKEAがあるじゃないですか!
 
行ってみると、そこは・・・台所・食卓用品のお店でした(涙)
 
店員さんに聞いてみると、「ローマの門」のところに大きいIKEAがあるとのこと。80番のバスに乗ったら良いと教えてくれました。このとき、私はここがイタリアだということを忘れていたのです。
 
バスに乗り、今どのあたりにいるか地図を見てみました。そしたら、「本日休業」って書いてある。いや、もしかしたら開いているかもしれない、でも、この情報が正しいかもしれない。行ってみないとわからないのがイタリアなのです(笑)ただ、行ってみて閉まってたら悲しすぎるので、バスを降りて、別の家具屋を探しました。
 
はい、またやられました。google mapに案内されたところには家具屋はありません。しかも、よく考えたら、土曜の午後にイタリア人は働きません(笑)
 
先日お世話になった電気屋さんがあるので、そこにスタンドがあるかも!と思い、地下鉄で出かけました。お店は開いてましたが、スタンドはありませんでした。
 
今日の結論→結局はアマゾンが一番便利である。

食べかけで申し訳ないんですが、やっぱりアジア食は落ち着く笑

唐揚げは去年、前にいた街で食べて以来です。前は下味がついてなかったから、今回ももしかして下味がついてないかもとドキドキしましたが、味ついてました‼️さすがローマ笑