久しぶりに

都内を一人でぶらぶらしました。


寒いので、

行く前は、少し面倒。


出てみると、

たくさん歩くし、

頭がスッキリしてきますニコニコ


まず、

行きたかったケーキ屋が

急にお休みだったので、

その近くにある

神田の

近江屋洋菓子店へ

行ってみました。


驚いたのが、

店内の雰囲気。





昭和のケーキ屋、
なのかな?

という感じ爆笑

ケーキやパンは、
いかにも
手作り、と言う感じで
どれも美味しそうです。


ところがこのお店、

昭和ではなく明治に
創業したそうです。
創業130年とのこと。


みてください、
この袋。
スゴすぎるびっくり
所々、みたことない旧字体の漢字が。。。



こういう歴史を感じる雰囲気、
好きだけど、
東京都内に残っているとは。

地方だと古いものを大切に
しているお店は、結構ありますね。

例えば、
長崎に行った時に
名物だと知った
シースークリーム(桃のショートケーキ)。

今回、
それとそっくりなケーキかありました。


このピーチショートと言うケーキです。

同じ頃に作られていたんだろうな。
長崎では、
その頃イチゴを手に入れるのが
難しかったため、
桃の缶詰を使ったと聞きました。



イチゴサンドショートの
ケーキを頂きましたハート


1人分のホールケーキだそうで、
結構大きいのですが、
あっさりしてて
私の好きな味。
素材の良さを感じます。



その後、
浜松町から芝大神宮へ行き、
お詣りをしました。

昨年は売り切れで購入できなかった、
念願の強運お守りを
やっと、
手に入れましたラブ

強運よりも強い運が授かる、と
書かれています。


男女別なので、
わたしと夫の分を。
娘の学業御守も。


金は、キラキラして光ってますキラキラ
強運御守は、
その年のラッキーカラーで
毎年作られるそうです。


その後、
ハワイみたいな素敵なカフェに。







カフェラテ、
美味しかった〰️ラブ

その他、
汐留のイタリア街の
素敵な石畳の道を散歩したり、
まるで、
旅行をしているみたい。





東京は、
気分しだいで、
いろんなことが出来て、
知らなかったおいしい店の
発見もあり、
楽しいところです。

そんな時、
私は、
自由に好きなことを
楽しんでいいんだな、
って実感します。

こんなひとときが大好き。