かねてから行きたかった青森県立美術館
今回、寄港地に青森の文字を見た時は嬉しかったです

早速シャトルバスで青森駅まで
駅からは市営バスに乗って行きます!

青森駅
とっても立派で近代的な駅ですね!


市営バスは三内丸山遺跡行きに乗ったのですが

クルーズ船の乗客で超満員!

皆様、遺跡に向かわれたようです


私は手前の県立美術館で下車




広々していて気持ちいい!

芝生の緑と青い空

その中に白い美術館の建物が映えます


三内丸山遺跡の発掘現場から着想を得たという建物

内部の空閑も

土の床や壁を連想させる部分と白い展示室の対比が面白く

独創的でとても素敵な美術館でした


アレコホール

シャガールによるバレエ「アレコ」の背景画


巨大なスケールに圧倒されると共に

色彩の美しさ

シャガールの色彩に対する情熱がダイレクトに伝わってきます

全4作完全展示を鑑賞出来て本当に幸せでした


そして青森と言えば奈良美智氏

「あおもり犬」


八角堂の「森の子」




「あおもり犬」の視線を落とした寂しげな哀愁帯びた姿

「森の子」の語りかけるような柔らかな表情

少女の挑むような大きな瞳


どの作品も心に訴えて来るものが多すぎて

氏に関してはまったくの知識不足の私ですが

もっと知りたいと思いました


そして棟方志功コレクション

遊女にも見え菩薩にも見え

まさにそう!

無情なのか慈悲深いのか‥妖しいけれど魅力的

美しい彩色で好きな作品です


館内、見どころ満載でもう少し時間をかけたかったです!

又来たい!


館内のカフェ「4匹の猫」さんで一休みして駅まで戻りました


アップルパイ

さすが!美味しかったです


店内から「森の子」の突先が見えます


明るい陽射しが降り注ぐ

温かな雰囲気のカフェでした!


青森駅まで戻り

商店街を少しぶらぶらして



帰りはシャトルバスに乗らずに

「メモリアルシップ八甲田丸」からベイエリアの遊歩道を歩いて帰りました


「メモリアルシップ八甲田丸」

海路しかない時代、青函連絡船として活躍していた八甲田丸

今は博物館になっているのですね


ベイブリッジ

遊歩道はとっても海風が気持ち良かったです!


ダイアモンドプリンセスが見えます

もはや懐かしの我が家って感じ!(笑)




お天気にも恵まれて充実した青森での時間でした