「ふるさと」さんを出てホテルに戻る前にもう一軒!
カフェバー「半空」さんへ
飲み屋さんが多く集まるトキワ新町の路地に
ひっそりと佇む素敵なお店です!


仄暗い階段を登ってドアを開けると

たくさんの本に囲まれた空間

ブックカフェ大好きなのでワクワクが止まりません




カウンター7.8席ほどのこじんまりした店内ですが

静かに流れる音楽も心地よく

オシャレで大人の雰囲気

とっても居心地が良かったです‥


ドリンクメニューも

特に珈琲カクテルのメニューが豊富で迷います

コーヒーにチョコレートリキュールを加えた

モーツァルトを頂きました



フードは小説に出てくるメニューを再現したものがあったり‥と面白い!


伊丹十三氏が幼少期に考案したという

「サラダ菜と苺ジャムのサンドイッチ」です


「女たちよ!」にその記述があるのてすね!




伊丹十三氏のエッセイ

学生時代好きでよく読みました

シニカルで大人でかっこよくて憧れたなぁ‥

「女たちよ!」懐かしい!

このサンドイッチの話は記憶に残っていませんでしたが

意外な組み合わせですが

苺ジャムの甘酸っぱさにサラダ菜が爽やかで

美味しかったです


サンドイッチを摘みながら

「女たちよ!」読み耽ってしまいました

今読んでもグサリと刺さる

耳が痛い部分が多い(笑)けれど

やっぱり伊丹氏のエッセイ面白いです!


学生時代に戻ったような懐かしさに包まれ

とっても良い夜でした

近くにあったら毎日でも通いたい

素敵なお店でした