2020年アメリカ

実家のBBQ専門店を継がずに
最難関資格である
ワインのマスターソムリエを目指す青年
ただ父親の反対をはじめ
夢までの道には様々な障害が立ちはだかります

ワインを題材とした作品はたくさんありますが
この作品の面白いところは
彼がアフリカ系アメリカンであり
舞台がフランスのボルドーやブルゴーニュ
カリフォルニアのナパではなく
アメリカテネシー州のメンフィスだというところ
あまりワインに縁がないと思われるメンフィス
実際彼のファミリーも
ソムリエという存在を知らなかったり‥

そんな街のBBQは単に肉を焼くのではなく
じっくりとスモークするもの
ダイナミックで野趣あふれる郷土料理の如く
映像で観るメンフィスの街並みはスモーキー
そしてちょっとノスタルジックです

個人的にはそんなメンフィスの
オールドアメリカンな雰囲気大好き!

それはさておき

マスターソムリエを目指す青年が
仲間たちと切磋琢磨する姿は
とても清々しいし
高度な専門知識も興味深いけれど

何より家族愛が胸を打ちます

誰よりも息子の理解者だった母親
職人気質で頑固だけれど
最終的には息子の夢を認める父親
本当に温かい!

父親と息子
2人の夢が叶うといいなぁ‥
BBQのお店でワインも悪くないと思いますよ〜
ビールやJack Danielだけではなく!