池袋 | 古いデジイチで何かする日々。

古いデジイチで何かする日々。

古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

池袋の《ジュンク堂書店》に行こうと思いまして。
ついでだから、X-S10とコンデジを用いて街角スナップを撮りつつ、池袋の街を歩いています。
コンデジもFUJIFILMのものです。
ここではコンデジで撮った写真を掲載します。


あの〝上級国民〟という言葉が頻繁に出回るきっかけとなる悲劇が起きたのは、この辺り。
近くの公園には慰霊碑があり、今でも花やお供え物がた向けられていました。
事故当時、このすぐ近くにある大学で事務職員をやっていまして、その日も池袋にいました。
現場でひっくり返ったゴミ収集車も目の前で見ています。
もうあんなことは起きないで欲しいものです。

都電荒川線の写真も撮りました。
在職中はこっそりとカメラを持ってきて、昼休みに撮影していたものです。
久しぶりに撮ったけれど、イメージ通りには行かないものだ( ̄▽ ̄;)


仕事終わりに1杯引っ掛けていた《かぶら屋》も健在。
退勤と同時にダッシュでこの店に駆け込んでいたあの日々が懐かしい。
この店に会いたい人がいて、会えて嬉しかった平成最後の出勤日。
手を振って別れたっけね。
会えた嬉しさから、思わず東池袋駅のプラットホームでヘッドスライディングでもしてやろうかと思ったものでした。
令和になってからというもの、会えなくなってしまったけれど……

今は在職中に喫煙所代わりにしていた喫茶店で一休みしています。
数日前から足の古傷が傷んでいて思うように歩けず、また、とても暑いのでくたびれました。
大学職員なんていうヤクザな商売から足を洗って2年近く経ちますが、久しぶりに訪れた東池袋は、もはや懐かしいという境地です。
確か、名前は忘れたけれどサンシャインシティの中にカメラ屋さんがあったはずです。
そこや《カメラのキタムラ》の中古ショップを冷やかして、それから本を買って帰りますかね。