出かける理由 | 古いデジイチで何かする日々。

古いデジイチで何かする日々。

古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

なるべく毎日出かけるようにしています。
基本的に近場が多いけれど、それだけでは新しい発見もないので、時々都内などに行ってみることもあります。
そうやって出かける理由というのは、家にこもっているとだんだん気持ちが暗くなってきて、考えていることもネガティブになってくるから。
それだったら、身銭を切って少しでもどこかへ出かけた方がいいやというわけです。
それでカメラを持って行って、行った先の風景などを撮って帰ってくる。
それだけでだいぶ心境も違います。
もし写真をやっていなかったら、こんな発想には至らなかったのではないかなと思います。
それを考えると、なかなかゾッとする話。


今日もこれから出かけます。
とりあえずは《プロント》でコーヒータイム。
また仏子駅と元加治駅の間にある鉄橋の所で列車の写真を撮ろうかなって。
列車の撮影にはタムロンの18-300mmレンズを使っていますが、この鉄橋の辺りではそんなに望遠も使わないので、前回は18-55mmで撮ったらいい具合でした。
これがもう少し広角側の広い16-50mmレンズだったらどうだろう?ということで、試してみることにしました。
この16-50mmというのは、廉価版のXCレンズだけれど、廉価版だって純正品ですから(笑)

そうやって準備を進めて家を出たものの、とても曇っています( ̄▽ ̄;)
そんなわけで、《プロント》で様子見です。
9時ぐらいまでいて、それでダメだったら帰って他のことします。
さあ、代替案を一生懸命考えないと……