アトピーがあなたの足を引っ張っているのではなく、プライドがあなたの足を引っ張っているのです | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● アトピーがあなたの足を引っ張っているのではなく、プライドがあなたの足を引っ張っているのです

こんにちは、荒井佐知です。

何をするにも選択肢が多いと、アトピーをかかえていても、アトピーに負担がかかりにくい生きかたが、自然とできるようになっていきます。

反対に、選択肢が少ないと、ひとたびアトピーが悪化すれば、できないことが多くなってしまうのですね。



たとえば、絶対に手作りのご飯!無添加・無農薬の物じゃなきゃダメ!にこだわっていると。

とてもじゃないけど、友だちとご飯を食べに行くなんて、できそうにもありません^^;

外食すれば家で食事をするのとは違い、多少なりとも添加物は入っていますよね。



日常生活の中で、臨機応変に対応する選択肢が少ないと、少ない中から、アトピーに負担がかからない生活をすることになります。

選択肢が少ない分だけ、できない・無理だと感じることが増えるのです。



さて、選択肢をせまくして、生きづらささえ感じてしまうそのこだわりは、本当に必要でしょうか?

口に入る添加物に、気をつけるのも大事だけれど。

体内に入った物を、体の外に出せるようになることも大事。

体内に入った添加物に、負けない体を作る選択肢もあれば、友だちと一緒にいる時間も、楽しいものにできるのですね。



もしも、世間体が気になって、どんなときでも多くの選択肢を持てないのなら。

それは、あなたのアトピーが、あなたの足を引っ張っているのではなく、あなたのプライドがあなたの足を引っ張っているのです。

アトピーに負担をかけてしまうようなプライドは、あなたに生きづらさをあたえるだけ。

生きづらさだけが残るようなプライドは、もう必要ないと思いませんか^^



時代と共に私たちも変わっていきます。

だから、生きかただって、変わっていってもいいのですね。

できるかどうか不安になる気持ちは、いったん横に置いて。

とりあえずやってみて自分にしっくりくるものや、うまくいったものだけを残すと、選択肢は自然と増えていきます。

増えた選択肢の分だけ、アトピーに優しい生きかたができるようになりますよ^^