良いよ!と色んな人に言われます。一時期は僕もタバコが原因かどうかは定かではないのですが、呼吸がしんどくなって去年の1月から約2ヶ月半ほどやめたのですが、その間も夢に見るくらい吸いたくって仕方ない‥。睡眠薬でもお酒でも出なかった様な禁断症状。何をやるにも元気も出なくなったし、確かに呼吸や肺の調子や喉の具合も良くはなったのですが、それを上回る気分の落ち込みと一日中タバコの事しか考えない状態で、これではどうしょうもないなあという事でまた吸い出してしまいました。睡眠薬もお酒も飲まなくなったのだから、タバコなんて簡単にイケると思ったんですけどねえ‥と入院してた精神病院の担当の先生に言ったら、「前田さんは睡眠薬とお酒のダブルを一気にやめた分、その依存が全部タバコに行ってる可能性がありますね。タバコでなんとか気持ちを留めてると思うので、そんなに無理して辞めようと思わないでも良いのでは!?」という事を言われてなるほどなぁ。確かにせめてもの心の拠り所をタバコに全て持っていってる部分はあると感じました。そうは言っても僕はおそらくタバコは体にはあってないんですよね。すぐ咳や痰は出るし、呼吸も苦しくなるから。でももう最近は禁煙をしようとか思わなくなりました。体を壊したら禁煙をする事もあるかと思うのですが、自分的にはタバコが1番人に迷惑をかけてない(酒と睡眠薬で異様に人に迷惑をかけてきたもんですから)ので、まあタバコくらい勘弁してちょ🙇‍♂️という感じです。


みんなといる時だけタバコ吸いたくなる。って言う人もいますよね。例えばお酒を飲んでいる時だけタバコ吸うとか。僕は1人でいる時の方がタバコ吸いたくなるんですよね。寝起きに1番最初にやる事はタバコ吸う事。おそらくニコチンが切れてきたのが起きるきっかけになってるんではないかなという感じにも思えます。本数で言うと1日1箱位なんですが、まあタバコと共に生きてるという感じですね💫。


何かに依存しておかないと落ち着かない人種がいると思うんですけど、まさにそれが僕です。笑。ていうかちょっと気を緩めるとすぐに依存してしまう。配信にしてもちょっと依存に近い(笑)。やり出したら止まらないんですよね。オナニー 覚えた猿みたいなもんです🐒。まあこれも自分の性格というか性質だと思って気をつけながら受け入れる事ができる様にはなりましたけど。「強い意志で!」とかそういう問題ではない部分なのは理解する様になったので、どう上手く付き合っていくかという所ですかな( ̄∀ ̄)。


ここを読んでくれてる皆さんは、お酒とタバコはやりますか??もしやるとするならどちらの方が辞めにくいですかね!?どちらも辞めたと言う人がおられましたらどっちの方が辞めるのしんどかったか?など教えて欲しいです⭕️ヨロシクお願いします🤲。


依存症前田君。元気にやっております(笑)。

お酒を飲まなくなって2年半以上が経ったんですが、最近になって少し友達や知り合いと居酒屋に行く回数が減ってきた。単純にコロナの状況もあるんでしょうけど、ちょっとシラフで居酒屋で酔っ払った人達と調子を合わせてその場に居るのももうそろそろ良いかなあという気持ちになっているのも事実です。元々居酒屋の雰囲気は好きなので、酔客の中に居ることには何の抵抗もないですし、元々呑み助だから気持ちも分かるし酒を飲まなくてもなかなか楽しいもんなんですが、まあシンプルにお金も勿体ないし、飲み屋以外での人との交流の取り方を覚えてきたのがあるので、行かなければいけない時以外はちょっとお断りしようかなあという考えになってきてます。ちょっと疲れてるかもわかりませんけどね。笑。「割が合わない」という気持ちにもなってくるし、やっぱり酔っ払ってる人の快感にはシラフでは届かないですしね‥。自分も酔っ払いたいなあ、呑みたいなあという気持ちはほとんど無くなって来てるのですが、酔ってる時の気持ちよさとか気が大きくなる感じ、そして社交性が上がる感じとかは頭にはピッシリと張り付いていますからね(笑)。人から見たらたまに「よう辛抱できるなあ!?」なんて言われる事もあったんですけどね。人の酔っ払った時の話って案外面白かったりするもんですよ。昔の自分やったら「あー今は大体何杯目くらいだな」とか考えて話を転がして行くとふと出るこぼれ話とかを聞くのが楽しかったりする。お酒を飲む事によって本音が出る人もいれば、お酒によってホラを吹きまくる人も居る。ホラと本音は表裏一体。どの道面白く聴いていれば良いわけですから「良い聞き手」になるには凄い良い場所やとは思うんですけどね💫。


そして聞き手になって2年半。そろそろ僕も飲み屋での聞き手をちょっと休憩させてもらっても良いかなと近頃思っています。楽しいけど、なかなかカロリーをつかうことでもありますしね。それでやっぱりシラフがいる事によって気を使われる事もありますから、酔っ払ってる人に気を使われるようではよろしくないなあと思ったりもするんです。笑。僕も元から全く飲めないタチなら腹が立ったりする事もあったのかもしれませんが、自分が昔はまわりに腹を立たせる事ばかりしてきたので何も文句は言えないですわな(´∀`)。僕はかなり酒癖が悪かった方なので、それに比べたら僕の周りのお酒の飲む人はみんな飲んでも品行方正でハメを外す時もみんなを喜ばせようという心でいる事に尊敬を覚えます⭕️。


まあでもお金もかかる事ですし、ちょっと引退をしようかなとは思っています。これからは交流は配信一本になるのかな!?笑。案外ツイキャスで満足してる部分もあったりします。電気代だけでみんなと交流が取れるのはお得だな(^ ^)。それもまた飽きて、また直接居酒屋に足を向ける時も来るとは思いますが、今のバイオリズムはそーいう感じですね。その方が今は心が健康に行けるので今はそれで生活しようと思っています。


引退ではないけど、僕もちょっと時代についてきたのかな!?笑。なんてね(*≧∀≦*)。

すぐれない日々が続いております。昨日の時点では今日から色々とダラけた生活を変化させて行こうという気持ちやったんですが、本日も大失敗‥。8月入る位まで引きずりそうな予感。いけませんな🤔。何かを考えたり、発見したり、良いアイデアが生まれたりする時はもうちょっと動いてる時ですよね。こんだけ家も出ないような生活をしてるときに良い発想など出るはずもなし。もうちょっと体調が元に戻ったら生きるテンポも良くなってくるとは思うのですが‥。


ちょっと風邪気味とか調子が良くないと言うだけで、なるだけ人と会うことはやめておいた方が良いというご時世なので、元々何もない予定の上に輪をかけてお誘いも断ってるので、なんか自分の中の空気が停滞してる感じがあるんですよね。咳が出るので、やっぱり人と会うのは気を使うというか、あまり良い印象も与えないので控える様にはしてるのですが、僕は1度風邪を引くと結構何週間も引っ張ってしまう体質なんで、これがまた厄介。なかなか活動的にもなれない状態が続いています。


色んな友達のバンドや知ってるミュージシャンの人達が少しずつ客入れをしてライブをし始めてる姿を見る様になりました。それを見ると僕たちも客入れをしてライブをそろそろやり始めようかな!?という気持ちにもなるのですが、バンドの色ややり方もあるので、やりたいという気持ちとまだやらない方がという気持ちが出たり入ったりしています。配信のみという形も限界があるだろうし、かと言ってライブハウスに全開の人を入れてライブが出来る日は一体いつになるのだろうか!?という気持ちも正直有りますし‥。判断をスパッとしているバンドの潔さにも尊敬するのですが、まだ何も正式に動いていないバンドのカッコよさも理解できる。僕たちは非常に中途半端な感じですけど(笑)。もう少ししたら、気持ちや感情を通り越して「維持する」という事が先に出てくる状況になる様な気がするから、そうなるともっと世の中も殺伐としてくる感じもするし‥。普段からそんな事あんまり考えてなかったんやけど、最近のダラダラとした生活で時間を持て余してるのかそういう事もちょっと考えてしまう様になりましたね。考えても先に進まない様なことはなるべく考えないようにした方が身のためなんですけどね⭕️。元の状態に戻ってくれることを信じてやっていくしか僕達には道がないのかなあとは思っています。


「バンド内での精神統一」みたいなものが極端に好きではないタイプなので、メンバーが全員同じ方向を向いて生活しているということがちょっと人間としての違和感を感じてしまうんです。みんなそれぞれ色んな意見があって当たり前。普段は違うことをしていても、ステージに立った時に成立していれば良いと考えてるからなるだけミーティングとかはやりたくない。ミーティングを重ねてるバンドってちょっと足並みが揃いすぎてて違和感を感じてしまう事があるんですよね💫これは僕の性分によるもんなんだろうと思うのですが‥。なので今のこと状況もメンバーがどう感じてるのかはよく分からないのですが、なんとなく考えていることは分かる。くらいで良いと思っています。客を入れてやるかどうかとか、これからの事をどうしていくか!?っていう事はメンバーで話し合わないといけないんですが、なるだけライトに話していきたい。本気な事にこそライトに、そして遊びにこそ真剣にというタモリ思考でやっていきたいもんですな⭕️笑。


とにかくみんなが色んな所で「妥協」してやっていかないといけない事情があるのはもちろんの事なので、これから僕ももうちょっと頭の中を「アーティストモード」にして生活しないといけないなあと思っとるんですけどね💫。


とにかくストレスをなるだけ溜めない事が大切ですね( ◠‿◠ )。みんな苦渋の判断をしてる。そこを理解しないとね!