今日は兵庫県の加古川にある「鹿島神社」という神社に初詣ならぬ「二回目詣」をしてきました。ここは近年毎年行っている神社で、今年はコロナ禍前かと思うくらいの人の量と出店もバンバン出てて、随分と思い切ったなあという印象でした。大晦日に「ゆく年くる年」を見てたのですが、浅草の浅草寺も年越し前凄い人だかりで少しずつ増えていってる感染者数とは真逆で、もうコロナは大丈夫であろうという風潮があるのなあという感じがしました。かくいう自分も少しそう思っている所もあって、それだったらもうライブハウスも色んな規制を取っ払っても良いのではないかなという気持ちもあります。今年も色んな環境の変化に対応してやっていかないといけないんでしょうね。

どんな状態になっても、なるだけ人環境のせいにはしたくないなあと思っておりますが、信念が弱いので気をつけていきたいと思います。

皆さんの今年の抱負を是非教えて下さい💫。