無事、博多から生還しました。約1週間の間に東北仙台から九州博多まで移動してライブして神戸に帰ってくる生活をしてた訳なんですけど、仙台と博多というどちらも大きな都市に行っても県民性と言うか地域性といいますか、かなり住んでる人の今の現状に対する感覚の違いがあるのかなあと感じました。前にもブログで書いたと思うんですけど、仙台では街中の大きな人の混雑する交差点の信号でも人と人とがかなりの幅を空けて信号待ちをしていたり、飲食店も飲み屋なんかは10時で締める店(仙台は時短の話はないと思うんですけど)が結構見られたり、店に入っても凄い静かな感じでかなり警戒してるというか、東北全体がそういう空気なのかもしれませんが、そういう印象があったのと対照的に博多は夜中でも屋台も人がいっぱいで、前乗りでみんなでお店に入ろうとしたら「満席です」と言われたりすることもあったり、そして街はもうちょっとクリスマスの盛り上がりを見せてて、あんまり例年の12月と変わらないんではないかな!?と思ってしまう感じ。ライブ後に僕が入った公衆浴場でも沢山のヤンチャな人達が入ってきて際どい商売の話をしてたり「風呂上がったらどこ飲みに行くっちゃ?」なんて勢いのある状態。僕らのライブは仙台でも博多でもお客さんの入りは変わらなかったですけど、それはシンプルに僕たちの人気の無さだなあと実感しました😂wwww。東北と九州ではそりゃ街の大きさは同じくらいでも、風土、文化、人間性などが違うよなあとこれまでどちらも何回もツアーで行ってきた土地なんですけど、今回のツアーで特に「違い」をマジマジと見せつけられた感覚でした。西の方が比較的奔放であるのかなとは思いますね。関東と関西でも関西の方が緩いし、言い換えれば危機感がないということかも知れませんが、実際にその土地に行かないと分からないことが沢山あるもんです⭕️。


ライブの方はどんどん本編の時間が長くなって行ってるので、ちょっとMCがダラダラとして来ているのかなと言う反省もありますが、今回「サブスクLIVE」の配信を全箇所入れていることによって、ストレンジピッチャー以外の曲目をなるべくがぶらない様にしようとして、マニアックな曲や長い事演奏してない曲をやったりしているので、毎回ツアーの初日の様な緊張感と慣れない感じが同居して、良い意味で気が抜けないです💫)^o^(。博多ライブは明日の22時から録画配信されますのでヨロシクお願い致します🤲。


博多で行ったのが「温泉」でもなくましてや「銭湯」でもなく「公衆浴場」なのが良かったな(^∇^)wwww😂⭕️。