すっかり自分もウカウカしてて今日起きるまで分かってなかったんやけど、本日12月8日はガガガSPの誕生日になります😊。24年目に突入致しました!1997年というまだ世の中は小室哲哉ブームで、ライブハウスも3ピースの英語のメロコアバンドやミクスチャーハードコアのバンドしかほとんど居なかった神戸の街で、日本語でしかもその頃はフォークユニットとして活動を始めたのですから、トンチンカンも甚だしいスタートでございますね😂。ルーツは完全な真心ブラザーズ。真心が2人のフォークユニットでスタートしたので、僕たちも3人のフォークグループからやり始めようと思い、まずは神戸の12月になると震災後に始まったイルミネーションイベント「ルミナリエ」の中に入り込んで路上で弾き語りライブ(その当時はまだ規制が緩かった)をしたのが初ライブで1997年の12月8日。そこからメンバーが2人になってブラックジョークばかりをやって、ほとんど曲なんてしない内容をライブハウスや路上でしていました。自分達が路上をしている横で路上をしている2人組が黒山の人だかりで誰かなぁと思ったら「コブクロ」やって、チクショー!と思い冬場だったので暖かくしたらみんなこっちに集まって来るんではないかと思い、三宮の駅前に木を集めて焚き火をし始めたら警察屋さんに連れて行かれたり、よく色んな人がステージで「ありのままの自分を見せる」なんて言ってたもんやから、それなら朝起きるところから見せないと意味がないだろうと思って、ライブハウスに布団を持ち込んで寝て起きる所から見せようとしてライブ時間中ずっと布団に入ってるだけのステージをして店長さんに「君らは一体何をしにきたんや!?」と言われたり。笑。これ以上はちょっと言えない事を路上でしてよく警察で反省文を書かされたり、もう僕たちが路上に出て行く時間にすでに警察屋さんが見張ってたり😂。でもまだその当時はおおらかな時代やったんですよねちょっと警察屋さんもオモロいハマる事をやったりすると「今日はオモロいから許したるわ」なんて大目に見てくれたり⭕️。そんな事をしてるうちに、相方が「ドラムやりたい」と言い出したので、ベースを入れて僕がギターボーカルになって3ピースバンドになってライブハウスを中心に活動し出すようになって、バンド名も最初は「ガガガ」。そこから「THEガガガ」から「ガガガSP」に変化していってこの辺りから横の繋がりができるようになって、ちょっと関西の他の地域にライブをしにいったりする様になりましたね⭕️。今のメンバーでは1番古いのは山本さん→たぁじん→ダンナです。書き出すとキリがないので、今度いつか「ガガガSPの歴史」を語るなんていうイベントやってみても良いかもしれないし、配信をしてみるのも良いかもしれませんね)^o^(。


とにかく、本日から24年目に入ったガガガSPをこれからもよろしくお願い致します🤲。さっきちょっと来年の活動の打ち合わせもしていました💫。来年も商売っ気あまりなく、みんなになるだけオモロいものを届けれたら良いなあと考えていますので、事務所の皆さん‥少し泣いてください。笑。「ガガガSPなんているばっかりに‥」って確実に言われてるだろうね( ゚д゚)。すみません🙇‍♂️大谷さんに菅原さんwwww💫。