今日は月に1回の過去に入院してた病院への通院日で、今病院のロビーにいます。その病院まではアクセスが悪く、電車に乗って最寄りの駅に行ってから送迎バスに揺られて約30分かかります。先月にオーバーヒートによって車が廃車になったので、今日は久々に電車とバスを乗り継いで到着。着いたのが9時50分で、診察もすんなりと終わり、後はバスを待つだけと言う時にとてつもない眠気でロビーで爆睡してしまって、送迎バスが着いても分からずに寝てしまって結局10時45分のバスに乗って帰る予定だったのが寝過ごして乗れなくて次のバスが12時半‥。何もない場所で約1時間半を過ごすハメになってしまいました‥。うーん🧐やっぱり調子良くないな。まあ帰って特にやろうという事があった訳でもないので、別に良いって言う感じなんですけど「あーダルイなぁ〜‥」って感じ。先生と話してる時もちょっと何話したか覚えてないくらい半分寝てたし。普段は朝の10時とか起きてる事がない時間やから眠いのは当然なんやけど、それにしても気を張らなくなったなあと自分で自分のことを思います。


昔なら、ちょっと近所の人に会うだけでも気を張ってた。だから短時間の睡眠でもどういう状態でもこんな人と話してて眠くなるなんて事は絶対になかった。年から年中そんな感じなもんやから必然的に眠りも浅くてショートスリーパー。それが酷くなっていって不眠症になって、睡眠薬を飲まないと寝れない体になっていった。子供の頃からそんな感じだったので、今人生で1番寝れてるし気を張ってない。それだけ聞いたらちょっと良い感じに聞こえるかもしれないけれど、元来極端に振り切れる性分なもんで、気を張らなくなったらもう誰と会っても気が緩んでる状態になってる。寝出したら永遠に眠れるんやないかと思うくらい寝るし、とにかく図々しくなった。どう見られてても良いやと思って運動もしなくなったら6キロ太ったし、起きてもツイキャス観てるだけで本当にダラダラしてる。ある意味リラックスし過ぎてるから長生きするかもしれないな。笑。しかし昨日も書きましたが、こんな状態で新しい何かが生まれる訳がないし、意欲も出るはずがない。これまで細かい神経をもっと細くして生きてきた節があるから、ちょっとその振り返しが来てるのかも分からないですけどね。しかしながらこの「リラックス期」まだまだ続きそうだなあ‥せめて1日30分位はギター弾いたりしないとと思ってますけどね⭕️。2週間で30分位になってるから(笑)。


この病院に行く時に降りる電車の駅が高校時代に降りてた駅と一緒なんですよね。先日SOGOが閉店した場所。今日久々に駅を降りて改札を出たらSOGOがなくなってる事に寂しさを感じた。凄い思い出があったと言うわけではないのですが、普通にあると思ってたものがなくなってると言う事は寂しいもんだなあと感じた。三宮も東急ハンズが年内でなくなるみたいだし、街の光景も変わっていくんだな。そうなるとそこの土地の文化も変化していく。コロナの有無に関係なくそうなってしまうのは運命なのかなとちょっと感じる。こんな事書きながらまた眠くなってきた_:(´ཀ`」 ∠):。


送迎バスに乗ると自分の母校の前を通る。20年以上前は学校に行くために通ってた道を今は病院に行くために通ってる。自分が通ってた時よりだいぶ薄汚れてきた校舎を見て、月日がこれだけ経ったんだなと感じるとともにノスタルジックな気持ちになる。「あの頃は漠然と夢と希望に溢れていたなあ」。青い時代。そして自分が何者でもない頃。戻りたいとまでは思わないけど、ちょっとあの頃のように気を張りたいなあとは少し思った🤏。

もうこのブログを書き上げたら「1日の僕の作業が終わった」って凄い感じるもんね。暇な時間に溢れてる日々。何から始めたら良いことやら‥。


後30分位でバスが来る。今度は寝過ごさないようにしないとな‥(T . T)。