今日は朝からお墓参りのために車を飛ばしています。只今休憩中。なんかいつの間にかお盆になったんだなあという感じがしています。もう夏も残暑に入る事に一応なるんやけど、最近は秋もずっと暑いからあんまりそういう感じもしないでずけどね。お墓参りによって夏を感じるというなんかいつもと違う夏。ちょっと切なさを感じますな。


夏って「ハッピー!イケイケ♫」という感覚で感じた事はあまりない。夏って過ぎゆく次の季節に向けてのちょっとした寂しさ。その寂しさがシャーベットの様に美味しいという意識がある(深沢七郎みたいなこと言うてるけど)。笑。逆に考えたら、今年の夏は別の意味で忘れられない夏になるかもしれないね。夏だけに限らず、今年1年をもうカウントして欲しくない様な気持ちになってしまいます。1年無しという事にして、9月30日からもう一度40歳を過ごす様な制度にならないかな!?笑。そう思っている人も少なく無いはず。


沢山のお墓を見ると、その一つ一つが歴史があって、いたる人生を歩んできた人達が眠っていると考えると、なんか漠然と「人の人生ってなんなんだろう‥」と思ってしまう。そんな大した死生観なんて持っていないけど、生きるって大概のことがシンドイ事やから、この世に修行として命を授かってるのかな!?という風に思ったりしてしまう。それでも何とかやっていかなくちゃいけない。「生きるってなんなんだろう」「死ぬってなんなんだろう」そんな事を考えてるうちに日が暮れる。そんなにこれをしないといけないとか、あまり自分に強い目標を打ち立てて生きない方が良いのかもしれない。なんとなく日々が過ぎていくその「なんとなく」を感じることが1番貴重やったりする事もあるから。波風はなるだけ立てて生活したくない。とにかくお墓参りで「夏」を感じております。


皆さんはお墓参り行きましたか??💫(╹◡╹)