今日は只今神戸の山奥の精神病院へ月に一回の診療日で車に乗って到着して待合室にいる所です。昨日は久々に早く寝た。早く寝たというでも普段朝の6時位まで起きてる生活なので、夜中の12時くらいに床に着いてもそう簡単に寝れる訳ではない。結局仮眠できたのは夜中2時ぐらいからで、そのあとも30毎に起きてトイレ行ったり水を飲んだりしてたので一体寝てたのか寝てないのかよくわからない様な感じ。ずっと夢見てた。夢でも自分で操作出来る夢なのでレム睡眠の中でもかなり浅い眠り(中島みゆき)だったのではないかなと思う。昨日見た夢ではないのですが、一昨日、西アフリカ(そんな所はまずない)に家族で旅行に行って、たいそう高級なレストランに入ってメニューを見たら「セックスマシーン」というメニューが800円であって、それだけ異様に安かったので家族全員でセックスマシーンを頼んだら、セクマシメンバー全員出て来てレストランの中で「サルでもわかるラブソング」を演奏、熱唱してくれた。それに周りにいた西アフリカの人たちもスタンディングオベーション!!大団円で終わるといった夢を見て凄い幸せな気分で目が覚めた。まあ完全な夢やねんけど、セックスマシーンならそんなこともやりかねないなあと‥笑。そういう部分があるから夢で出て来たんじゃないかなあと少し思った💫。精神世界って色んな意味で多少なりとも「夢の世界」だと思う。凄い良い余韻のある夢から、人によっては幻聴、幻覚に苦しめられてる人も沢山知ってるしなかなか一言で片付けるのは難しいけど。


今病院の待合室にいて、隣の人は隣の人だけが見えている何かと格闘している。そういう人を見て、可哀想とかそういう感情ではなくて、人間って何のために生きてるんやろか‥!?という根本的な事を考えてしまって思わずため息が出てしまう。「毎日を生き生きと生きて行ってます!」と僕も似た様な事をブログで書いてはいるけれど、それは周りに自分の状況や環境で弱音を吐いていると失礼にあたると思うくらいしんどい人達がおるからであって、本当に日々生き生きと過ごしてる人を横にするとちょっとだけ胸焼けがしたりしてしまう。笑。悲しみや苦しみ、そして寂しさや孤独が原点となって物事が進んでいく。それでもやっぱり元気にしておきたいやん!少しだけでも🤏。という心境である。


本当にしんどい時、僕も未だに「酒や睡眠薬があればなあ」と思う事がある。それを飲んだ所で今向き合ってる現実に何の対処もできない事はわかっているのだけれど、それでも逃げたくなる。もう自分なんかどーでも良いやと自暴自棄になる。そんな感情の波を繰り返して首の皮一枚生き残ってる感じだな。どこまで行くのかこの暮らし。石川啄木の様に病院の待合室で「じっと手を見る」👁笑。


不健康だけれど健康な日々。打破するためにライブがある。金曜日の配信ライブをやっぱり頑張ろうと思った。あと今日こそバファローズ勝ったら良いな⭕️(*≧∀≦*)。