今日はメンバーの山本先生の家に行って作業をしてきた。作業と言っても、山本さんと旦那が作った新曲にプリプロで歌を入れてみるという僕個人としては簡単作業。久々に歌ってみたら想像以上に声が出なくて少し驚いた。最近ちょっと胃に違和感もあってあまり腹に力が入らないのもあるのだろうか。胃の調子が悪い癖に山本さんに頂いたアイスコーヒーをガブガブ飲んでタバコもスパスパ吸って来た。そら声も出ませんわな‥笑。


作業は順調に進んだので2人で色んな雑談をしていた。最近色んな人からちょこちょことこの「コロナ禍」によって精神的にやられた人達が音楽に携わってる人達にも出てきてる話を小耳に挟む。そら先が見えない上に元々不安定な職種なのに輪をかけてやから、そらこの業界に見切りをつけたり、精神的に不健康になってしまったりするのも当然の話だよな‥って思う。精神的にも落ち込んでしまうとなかなか行動する事も出来ないしね。でもまだ悩んでいる状態なら、それはまだ「恵まれている」という事なんだという話を山本さんとしてた。結局のところ自分の人生はなんとか自分で舵取りをしていかないといけない。その舵取りに悩んでいる状態はまだ選択肢があると言うことでもあるかもしれないからまだ幸せな方なのかもしれないという話。「悩んでるのはまだ楽、ほんまにどうにもならないくらい色々してたら、悩んでるのは暇もない」という様な事を山本さんに言われた時はなんか少し目が覚めた。一度悩み出すとなかなか同じことばかり考えて抜け出すのに時間がかかる自分なのですが、まだ悩んでるって事は余裕があるから悩んでる事もあるかもしれないなと思った。人によって自分が考えてもない観点から来られてふと「アァ!」と思う事が最近特にあります。昨日配信ライブの現場にお邪魔したドラマチックアラスカのボーカルのヒジカタが言うていたけど、「家にいると音楽以外にも娯楽があるので、それにどうやって入り込んで行くかが配信ライブの1番僕の考える所なんです」と言われてハッとした。なるほど、配信ライブは「対バンド」ではなくて「対他の家にある娯楽」にもなってくるんだなという事に僕は気づいてなかった。僕より10歳以上歳下の彼にも教えられる事は沢山あった。40歳なんてまだまだ生徒だな。自分のこれからを悲観することもないし、楽観することもない。今自分が生きてるという事をなんでも良いからオモイックソ実感して生活するしかないもんな‥。すぐに考えすぎる性分だから何気に言ってくれた人の言葉がグッと来て気持ちが前向きになったり、後ろ向きになったりちょっと忙しいな🤏。笑。


でも最近は後向きになりがちやけど、後ろ向きには歩かない。歩こうとした直前でしっかりと立ち止まる様にはできる様になった。人の言葉も前よりは前向きに聞ける様にはなってると思う。


奥田民生さんの「さすらい」を久しぶりに聴いた。うん、やってやろうと勇気が出る💫この曲もやっと僕の中で「ビックダディ」の呪縛から解き放たれたようだ(^ー^)笑。


「悩むのは楽ですからね!」

山本カッコいいな!!⭕️