6月26日の有料配信ライブに向けてのリハーサルを今日は梅田シャングリラにて行いました。久々にライブハウスで出す大きな音。ライブハウスって音でかいんやね(笑)ずっとこの状況でやってたから耳がバカになってたのかもね!?なんてみんなで言いながら笑った。リハーサルは本番さながらで、カメラをどういう感じに動かすか、スイッチャーの確認や画面からはどういう音になるかを撮りながら確認したり、長い時間の電波状況の安定を調べたりかなり前回やった配信ライブよりも色んな事を綿密に詰めていった。3ヶ月前の配信ライブの時は誰も持ってなかった知識を周りのスタッフ含めて僕らも持つようになり、3ヶ月前ならチンプンカンプンだっただろう専門用語も当たり前に飛び出すようになった。ふとしたことでこの何ヶ月かでたくさんのことが変わり、そしてそれに応じて知恵をつけていくもんなんだなあと感じた。iPadなんかをライブハウスに持っていってやんやと話に参加している自分に自分で少し違和感を感じてもいますけどね。笑。

 

 

リハーサルしているときに蜃気楼のようにお客さんが見えた気がした。ライブハウスで音を出すということは目の前にいる人たちに対する表現としてやってきたものが一瞬にして蘇った。ここにお客さんが1人も入らないで画面越しの人達からチケット代を取ってやるというライブはまだどういう風にやるのが良いのか、伝わるのかということは全然わかっていないなと改めて感じた。26日は最高のものを演りたいし、勿論やるつもりでおるんやけど、これまで気にしてこなかった事を考えていかないと伝わらないであろうこのライブに向けて、本番までの時間に試行錯誤を繰り返す事であろう。

 

 

試行錯誤は勿論して良いものを作るねんけど、今日久々にライブハウスにも行って、そして爆音で音を出すと、やっぱ元の状態に戻らないかな!?という気持ちになってしまいますね。ギュウギュウの酸欠のハコで爆音の中で歌いたい!。ずっと当たり前のようにしてきたことがどれだけの貴重なことやったのかはこういう状況にならないと分からないよね‥。いくらデジタルに対応していこうとしても根はアナログですからね✨。グルグルと全国津々浦々ライブをして回って、色んな感情を生で表現して、そしてダイレクトにレスポンスが返ってくる状態が一番良いに決まってる。その快感や興奮を知っているからこの状況においてもなんとか活動を止めないでおこうと思っている。勿論音楽で生活しているので止めるわけにいかないんやけどそういうことよりも、1度でもライブハウスで興奮を味わってしまったものはそれの虜になってしまうものではないかなと思ってる。酒も睡眠薬よりも音楽というかライブを取った。バンドをとった。いや、ガガガSPをとったと言うても過言ではない。これは何よりも中毒性がありますな✨ヤバいね!笑。

 

 

みんなまだまだ手探りの状態で新しいことに挑もうとしている。その原動力はライブハウスやバンドの文化を絶やしてはいけないと言う思いでもあり、そして何よりもう一度元の状況に戻ることに希望を持ってやっていこうと言う意思の表れやと思っている。「元には戻らないよ」と言う人も多いのですが、確かにそう言う人の冷静な意見も至極もっともなのかも知れないが、諦めては終わりである。なんとか耐えて、そしてこの苦境を脱したときに昔よりも素晴らしい景色が見えると言う事を信じていないとバンドやライブハウスなんてやってられない。皆さんもそうでしょう!?✨

 

 

とにかく今やれる事を精一杯やろう。そうしたらまた素晴らしい景色が見えるはずだから。ってなんか今日のブログ宗教臭くなってません(笑)よろしくないなあ‥。

 

 

26日の配信ライブ、皆さんよろしくお願いいたします🤲!