野外で今の予報では大雨‥。もしかしたら今日の時点で中止になるかもなあと少し思っていたのですが、強行突破するみたいです(笑)今のライブができる条件とかを満たすだけでも大変で全然主催もイベンターも赤字しか出なくて、その上の雨。それでも早くお客さんが入ってる状態でのイベントがしたいし見たいんだ!という執念さえも感じてしまう。野外イベントにしても誰かが危険な時期とは分かっていても「踏み絵」のようにやり出さないとなんの前例も生まれてこないし、かと言って簡単に「やっても大丈夫っつしょ!?」みたいな感じで軽くやるともしかしたら後々大変な事態を起こしてしまったりもする可能性もあったりもう日がな色んな人たちが会議に会議を重ねて正解がわからない答えをなんとか導き出そうとしてる。結果的にみんな何事もなく無事に終わったら良いなあと思っているけど、ライブの内容に関してはちょっと危険でも面白いものにしたいしね✨。規制にばっかり基づいてても何も進展しないような気もするし。なんだかんだ難しい所よね‥。

 

 

明日の弾き語りライブは何組も出演して、服部緑地の野音は確かキャパが2400人くらいやったと思うんやけど、そこに最大200名の人数でやるライブ。でもまだチケットの予約受付中やし雨だろうからおそらく50〜60人の人が来てくれたら御の字ではないかなと思う。別に集客の予測がしたいわけではないんやけど、ぶっちゃけこのブログを見てくれてる皆さんはまだライブに行くのは早いと思いますか?それとももう自分の好きな演者が観られるのであるならば、どういう形でもあんまり恐いという感情はなく見に行けたりする感じですかね!?ここのブログを見てるって事は、ガガガSPの存在や僕の事を知らないで観てるって人はほぼ皆無に等しいかもしれないので個人的質問になってしまうだけなのかも知れませんが、皆さんの今のライブに行くと言うことがどのくらいのハードルになっているのかが知りたいです。良かったら本日はコメントくださいな✨

 

 

配信というものがこれからもっと根付いていくのは目に見えてるし、かく言う自分も少しずつ配信の仕組みを覚えてきている。配信を見てそれで満足となってしまうのかそれともより生のライブが見たくなるのか、そこも個人個人の生活環境によって変わってきまsづよね。なかなかここ近年仕事で時間がなかったり、子育てに追われててライブというものが自分の生活から遠いものになってしまった人にとっては「配信」という家でも見れるツールによってもう一度ライブや音楽の良さを再確認することになるきっかけになる場合もあるでしょうし、逆に生のライブばかり来てくれていた人が配信の便利さを覚えて、もう別にイチイチ電車に乗ったりしんどい思いして観なくても画面越しで十分楽しめるからこれでいいや!という感じになってまう事もあったりするとも思っています。自分の生活の楽しみとしてライブを見に行くということがまた皆さんの中に組み込まれていくのがいつくらいなのだろうか!?というのは気になりますね。 とにかく明日は久々のライブあまり気負いしないように(笑)。でも気張ってきます✨ 今日はちょっと短いブログでございますがこの辺で!とにかく皆さんのコメントや意見が欲しい日であります😀